恋愛/同棲

お金を貯める「明確な目標」を話し合う!

我が家の貯金の目的は、もちろん今後の生活のことも考えてですが、それだけだと目標が漠然としてしまっているので、あまりモチベーションが保てません。そこで、お互いにお金が貯まったらどうしたいかを話し合い、いつまでにいくら貯める、という目標を立てています。

投稿記事

  • Comment Page Icon

モチベーションを保たせながら貯金する

現在、我が家でも二人で貯金を頑張っているところです。
貯金の目的はもちろん今後の生活のことも考えてですが、それだけだと目標が漠然としてしまっているので、あまりモチベーションが保てません。
そこで、お互いにお金が貯まったらどうしたいかを話し合い、いつまでにいくら貯める、という目標を立てています。

我が家の目標は、海外旅行に行くことです。
付き合うきっかけになった思い出の地・シンガポールに行くことと、お互いに行ってみたいと話したセイシェル諸島に旅行に行くことを目標としています。

この目標もただ単に「行きたい」だけでは漠然としているので、もっと具体的に、どんなホテルに泊まるのか、どんな旅行プランにするのかまで話し合いました。

何事においてもそうですが、漠然とした目標ではなく、具体的な目標を立てた方がモチベーションを保てますし、貯金しようという意識も高くなります。
自然と浪費を抑えるようにもなりますね。

コツコツと節約を心がける

貯金の方法としては、所得のうちいくらは貯金に回すという方法をとったり、普段の生活で節約を心がけたりしています。
節約も始めてみると、今までどれだけ無駄にお金を払ってきたのだろうと言うことに気付かされるので、とてもためになります。
数字で見ると小さな差ですが、コツコツと積み重ねていけば大きなものになっていきますので、節約も貯金と言えるなと思います。

また最近は、貯蓄目的の口座を新たに設けようかとも話しています。
その口座に入れたお金には、普段の生活では手を付けないという約束です。
決められた範囲内のお金でどうやりくりをするかということを考えさせられるので、日々の無駄がどんどん省かれ、効率的な毎日を送れるようになります。
もちろん、無理のない範囲でやっていますよ。

明確な目標を立て、無理のない範囲での節約をこころがければ、それなりに貯金はできていくと思います。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます