毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

洋風おせちのレシピ!5分で作れるナッツフルーツチーズ

5分で作れる洋風おせちのレシピです。簡単で見栄えがいい一品で、おせちだけでなく、クリスマスのオードブルやおもてなし料理にもおすすめです。ピスタチオやレーズンが入った、ワインに合うナッツフルーツチーズの作り方をご紹介します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

洋風おせちのレシピ!5分で作れるナッツフルーツチーズ

所要時間:5分

カテゴリー:その他おせち

洋風おせちにはワインに合う、簡単で見栄えのいい料理がおすすめ!

5分で作れて、作り置きができて、見た目が綺麗で、味がいい。今回紹介するのは、そんな夢のような一品です。和風の定番おせちの重詰めに加えても、違和感なくおさまることでしょう。

 

ナッツフルーツチーズの材料(2人分)

主材料
クリームチーズ50g
生クリーム大さじ1~2
ピスタチオ10粒ぐらい
レーズン適量
マンゴードライマンゴー 適量
その他
レタスその他チーズに合う生野菜を適量
クラッカー適量

ナッツフルーツチーズの作り方・手順

ナッツフルーツチーズを作る

1クリームチーズをかき混ぜ、生クリームを混ぜる

クリームチーズをボウルに入れて、スプーンでグルグル混ぜて柔らかくし、生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。ピスタチオとマンゴーは刻んでおく。<br />
クリームチーズをボウルに入れて、スプーンでグルグル混ぜて柔らかくし、生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。ピスタチオとマンゴーは刻んでおく。

2レーズンと、刻んだピスタチオとドライマンゴーを混ぜる

ドライマンゴー、ピスタチオ、レーズンを加えて混ぜる。<br />
ドライマンゴー、ピスタチオ、レーズンを加えて混ぜる。

3容器に詰める

バターナイフを使って、小さめの器にびっしり詰め、表面を平らにならす。<br />
バターナイフを使って、小さめの器にびっしり詰め、表面を平らにならす。

4表面にピスタチオをまぶしつける

ラップの上に、刻んだピスタチオを敷き詰め、その上に(3)を逆さにかぶせて軽く押しつける。<br />
ラップの上に、刻んだピスタチオを敷き詰め、その上に(3)を逆さにかぶせて軽く押しつける。

5整える

表面にピスタチオが満遍なくのっているように整える。<br />
表面にピスタチオが満遍なくのっているように整える。

6盛りあわせて完成

食べよく切ったレタスやセロリ、トマト、キュウリ、カリッと焼いたフランスパンなど、チーズに合いそうなものと盛りあわせる。<br />
食べよく切ったレタスやセロリ、トマト、キュウリ、カリッと焼いたフランスパンなど、チーズに合いそうなものと盛りあわせる。

7クラッカーにのせても美味

こんなふうに、クラッカーやビスケットにのせて食べてもおいしい。<br />
こんなふうに、クラッカーやビスケットにのせて食べてもおいしい。

ガイドのワンポイントアドバイス

出来上がった状態でラップして冷蔵庫に入れておいてもいいですし、冷凍保存も可能です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます