家相・風水/風水の基礎知識

風水で寝室をプチ模様替え!開運インテリア&習慣

寝室は1日の終わりとはじまりを迎える大切な空間です。風水では就寝中に運気を体に取り込んで蓄積していると考えられいるため運の決め手となるのは「寝室」の環境です。鏡の位置やベッドの方向、ぬいぐるみの置き方など、風水で寝室をプチ模様替えしてみませんか?

谷口 令

執筆者:谷口 令

家相・風水ガイド

風水に良い寝室インテリア&習慣で開運!

寝室はさわやかに

寝室はさわやかに

寝室は1日の終わりとはじまりを迎える大切な空間です。なぜなら、風水では就寝中に運気を体に取り込んで蓄積していると考えられているからです。運の決め手となるのは、寝室の環境です。安眠してエネルギッシュに毎日を送るためにも、風水で寝室をプチ模様替えしてみませんか?

枕元まわりは特に整理整頓

寝室はどの方位にあっても基本的に大きな問題ではありません。ですが、枕元まわりにぬいぐるみがたくさんあったり、枕元の上に窓があったりするのは、悪運を溜め込むダメージ部屋の原因になります。

ぬいぐるみはあなたが吸収すべき運気を吸い取ってしまいます。どうしてもぬいぐるみを起きたい場合は1~2個に減らすようにしてみてください。
枕元まわりの環境で運気が変わる

枕元まわりの環境で運気が変わる

また、枕元の上にすぐ窓がある場合はベッドを横向きにするなどすると、健康を害する恐れがなくなります。配置が替えられない場合は、厚手のカーテンやブラインドをつけるといった方法もありますよ。

目覚めが悪い、眠った気がしないという方はまずは枕元まわりの環境を改善してみてはいかがでしょうか。きっとすぐに効果が実感できますよ。

鏡に寝姿が映らないように

鏡に寝姿が映ると、寝ている人のパワーを弱めてしまいます。寝姿が映らない位置に鏡を移動してみてください。移動できない場合は明るめのカラーの布で鏡を覆ったり、ベッドと鏡の間に観葉植物を置くと悪い気をガードできます。

布団は定期的に干しましょう

就寝中、あなたのからだをおおっている布団は、悪い気を跳ね返し、よい気だけを吸収するフィルターのような役割をしてくれます。ですが、その布団が汚れていたり、湿っぽいと効果は半減……。凶の気を吸収しないように、お天気のいい日に布団をしっかりお陽様の光にあてるようにしましょう。
布団は悪い気を跳ね返してくれる

布団は悪い気を跳ね返してくれる

さらに枕カバーやシーツを清潔に保つと効果がアップします。毎日、直接肌に触れるものですから、こまめにお洗濯すると◎。

胎内と同じように寝室は真っ暗にして眠る

気のバランスが安定する方法は、寝室を真っ暗にすること。カーテンを閉めて、電気を消し、お母さんの胎内のように暗くして眠ると、深い安眠が得られます。真っ暗なのが不安で電気をつけたまま寝ているという方も時々いらっしゃるので、そういう方にはほのかな灯りのルームライトをオススメしています。

子の刻に眠り、卯の刻に起きる

本来人間の体が求めている睡眠時間は、子の刻(23時~1時)に眠り、卯の刻(5時~7時)に起きるサイクル。体内のリズムを整えることで、運気の質も改善されます。プチ模様替えも必要ないくらい簡単な運気アップ方法です。試しに3日続けてみてください。翌日からどんどん幸運が近づいてきますよ。
寝室のソファにはリラックスできるアイテムを置いています

寝室のソファにはリラックスできるアイテムを置いています


運気アップのために、睡眠と寝室が大切なことおわかりいただけましたか? 寝室は整理整頓と清潔に気をつけて、快適な空間にしましょう。きっと毎日がエネルギッシュで充実したものになっていきますので、プチ模様替えをして寝室にインテリア風水を取り入れてみてくださいね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます