アロマオイル・エッセンシャルオイル/アロマオイル辞典

アンジェリカの香り、効能や使い方とは? アロマオイル事典!

昔から薬やリキュールなどに活用されてきた薬効の高い「アンジェリカ」。アロマオイルではあまり知られていませんが、なかなか深みのある香りが興味をそそる1本です。パンチの効いた樹木とハーブをミックスしたようなスパイシーな香り。ぜひお試しくださいね。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

アンジェリカの香り、効能や使い方

アンジェリカの香り、効能や使い方

<目次>
 

アンジェリカの香り、効能や使い方

広がったお花はまるで天使が羽を広げたみたい

広がったお花はまるで天使が羽を広げたみたい

学名 Angelica archangelica 
科名 セリ科
根から水蒸気蒸留で採油


ヨーロッパ北部、中央ロシア地方などに分布する草です。太い茎の先端につける小さな花が、レースの日傘のようでとても可憐ですね。

全草に特異な甘い芳香がありますが、薬効目的などで使われるのは、たいていが「根」。そのほか、硬い茎は砂糖漬けにして製菓材料に使われます。緑色に着色された「アンゲリカ」って、かつてはよくケーキなどの飾りつけに使われていましたね! 語源は「エンジェル」つまり天使。

エッセンシャルオイルで使われるアンジェリカの仲間に、生薬のトウキ(当帰)があります。トウキは漢方で婦人科系の主薬としてよく用いられます。
 

アンジェリカオイルの香り

写真は「ゴボウ」ですが、アンジェリカも「根」。根は薬効が高いものが多い傾向にあります。

写真は「ゴボウ」ですが、アンジェリカも「根」。根は薬効が高いものが多い傾向にあります

アンジェリカのエッセンシャルオイルは比較的レアで、ビギナーさんが使うラインナップには入っていないことが多いです。香りもやや個性的な第一印象で、「わ!薬みたい!」という声があがるかもしれません。

パンチの効いた樹木とハーブをミックスしたようなスパイシーな香り。わずかに甘いニュアンスもありますが、漢方薬のような根っこの渋さを強く感じます。
 

アンジェリカの特徴

光毒性があります。光毒性とは、塗布した皮膚の部分に紫外線が当たると炎症反応を起こす可能性がある性質のことです。かんきつ系オイルでよく注意が喚起されますが、アンジェリカルートも同じく光毒性があり、スキンケアなどでの活用は注意が必要です。
 

アンジェリカオイルの効能と活用法

せき、喉の痛み。風邪の予防にも使えます

せき、喉の痛み。風邪の予防にも使えます

■循環を良くする効果

アンジェリカは血液やリンパの流れを刺激するといわれます。むくみ、毒素がたまってるな、と感じたとき、0.5%濃度ぐらいでキャリアオイルにブレンドして、気になる部分にアロマトリートメントはいかがでしょう。

(例)
スィートアーモンドオイル大さじ2杯
・アンジェリカオイル1滴
よくかき混ぜてトリートメントオイルの完成

トリートメント後はすぐには日光に当たらないようにしましょう。夜、お風呂上りなどにトリートメントするなどしてください。洋服で隠れる部位であれば、もちろん問題ありません。

皮膚に合わない場合は使用は中止しましょう。


■風邪による喉の不調を改善する ディフューザーや加湿器に1滴入れて部屋に広げておきます。咳が出るときにオススメです。ちょっと香りが個性的過ぎる場合は、次の「ブレンド」を参照してください。
 

アンジェリカオイルのオススメのブレンド

目安として、少量(1~3mlサイズ)で2000~4000円ぐらい

目安として、少量(1~3mlサイズ)で2000~4000円ぐらい

アンジェリカに含まれるほのかな甘さがシダーウッドの重たいニュアンスとよくマッチします。ベチバーとは根っこ同志で相性Good。個性的な香りをより引き立てるようなブレンド。
  ミントのフレッシュな香りをプラスして、全体を軽くしたブレンド。相反する香りを合わせました。部屋をクリーンに保つため、加湿器ブレンドとしてオススメ。
  フローラルな香りとも意外に合います。アンジェリカの個性的すぎる部分をラベンダーがなだめてる感じ! ローズマリーを入れることですっきりとしたニュアンスが強まってバランスが取れます。トリートメントオイル向きです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマオイル用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます