簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

スピード担々麺定食レシピ(作り置き+夕15分)

今回は手早く作れる担々麺をメインに、副菜二品をつけた一麺二菜の献立・レシピをご紹介いたします。使い回しの効く中華風肉味噌を使い、帰宅後わずか15分でラクラクご飯の段取りもご紹介します。中華風肉味噌は他の料理にも使いまわしが効くので、おすすめです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

スピード担々麺定食レシピ

スピード担々麺定食レシピ

胡麻の風味と辛さが特徴の担々麺

今回は手早く作れる担々麺をメインに、副菜二品をつけた一麺二菜の献立を紹介します。

長く保存できるため、常備菜にぴったりの中華風肉味噌を作り置きしておくことで、帰ってからわずか15分で用意できます。中華風肉味噌は他の料理にも使いまわしが効くので、たっぷり作っておくのがおすすめです。

■レシピはこちら!
中華風肉味噌
スピード担々麺
長芋と水菜のサラダ 柚子胡椒ドレッシング
冷奴の豆鼓だれ
 

スピード担々麺の段取り

スピード担担麺定食の段取り

スピード担々麺定食の段取り

作り置き10分+夕方15分でできる一麺二菜の段取りです。

作り置きの「中華風肉味噌」は、時間のあるときにたっぷり作っておきましょう。冷蔵で1週間程度、冷凍であれば1ヵ月程度保存できます。

夕方は「スピード担々麺」のお湯を沸かしているうちに、副菜の「長芋と水菜のサラダ」と「冷奴の豆鼓だれ」を仕上げてしまいます。いずれも5分とかからず作れてしまう簡単レシピです。お湯が沸いたら、最後に「スピード担々麺」を仕上げ、伸びないうちにいただきましょう。
 

スピード担々麺の献立

■中華風肉味噌
中華風肉味噌

作り置き&使い回しできて便利

様々な料理にアレンジできるため、作り置きしておくと便利な肉味噌。今回はザーサイを加え、甜麺醤で味を整える中華風の肉味噌のレシピです。また、今回はこの中華風肉味噌を使った『スピード担々麺』の作り方をあわせてご紹介しますが、他のいろいろな料理に使いまわしができますよ。
 
■スピード担々麺
スピード担担麺

寒美味しい辛旨麺

担々麺のスープは、複雑な味わいがあり、調理が面倒なイメージがあります。でも、分量の調味料を丼に用意して熱湯を注ぐだけの即席タイプのスープなら、簡単に作れます。あとは『使いまわせる簡単常備菜。中華風肉味噌』で作った中華風肉味噌を乗せれば、わずか15分で完成です。
 
■長芋と水菜のサラダ 柚子胡椒ドレッシング
長芋と水菜のサラダ

柚子胡椒の香りが食欲そそる

長芋と水菜のシャキシャキ感が美味しいサラダです。柚子胡椒をピリッと効かせたシンプルなドレッシンがよく合います。わずか5分でできるので、あと一品ほしいときにどうぞ。
 
■冷奴の豆鼓だれ
冷奴の豆鼓だれ

いつもとひと味違った冷奴

豆鼓とは、黒豆(黒大豆)に塩を加えて、発酵させた中華調味料。それを使いやすくペーストにしたものが豆鼓醤です。回鍋肉や麻婆豆腐などに使われることが多いですが、今回はそれを冷奴のたれに使います。醤油で食べることが多いお豆腐をいつも違った味わいで食べてみましょう。
 

スピード担々麺にかかった費用

■中華風肉味噌
豚肉(挽肉・200g) 276円
ザーサイ(60g) 69円
ねぎ(1本) 32円
生姜(1片) 15円
ニンニク(1片) 3円
(小計 395円-※4人分に該当する量)
(小計 197.5円-※2人分に該当する量)

■スピード担々麺
もやし(1/2袋) 20円
にら(1/4束) 25円
中華麺(2玉) 138円
(小計 183円)

■長芋と水菜のサラダ 柚子胡椒ドレッシング
水菜(1/4袋) 25円
長芋(5cm程度) 74円
(小計 99円)

■冷奴の豆鼓だれ
絹ごし豆腐(1丁) 98円
ねぎ(5cm程度) 8円
(小計 106円)

■スピード担々麺定食
合計 585.5円(一人当たり 292.75円)

※調味料の費用は、計算に含まれていません。
※実際にガイドが購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます