料理に育成要素をプラスしたシュミレーションゲーム

 

 

■アプリ名
「たこやきコロタン~秘密のレシピ~」

■おすすめの理由
画面上で完成度100%目指してたこ焼きを作るという料理ゲームに、出来上がったたこ焼きの妖精を集めて育てるという育成ゲームをプラスした、これまでになかったタイプのシュミレーションゲーム。
さまざまな要素を盛り込みつつも、基本的には単純なゲームですので、小学生くらいのお子さんでもハマりすぎることなく楽しめます。

たこ焼き作りからスタート

ゲームはまず、画面上でたこ焼きを作ることから始まります。
材料を入手して、たこ焼きのタネを作り、火力調整をしながらたこ焼きを焼いていきます。
スマホならではのフリック操作を駆使して、「完成度100%」のたこ焼きを目指すのですが、このたこ焼き作りが妙にリアル。コロコロ転がしているうちにだんだん本気になってきてしまいます。
課題をクリアしてガイド役のおばちゃん(先生??)からレシピを入手すると、たこ焼き妖精が生まれます。

次にたこ焼き妖精のお世話へ

たこ焼き妖精の種類は何種類もあり、どれもこれも個性的でかわいい!!
「コロタン」「コロヤン」「コロベニ」「コロギャル」「コロカニ」「コロオニ」「コロえもん」……さまざまな妖精をコレクションする楽しみが味わえます。
たこ焼きの妖精は、エサをあげたり撫でたりしてお世話をしてあげることでレベルアップ。
また、一定時間ごとに、妖精から「ソース」「青のり」などのアイテムがプレゼントされます。

中にはレアな妖精もいるのですが、それぞれの妖精が出すミッションをクリアすれば、新しい秘密のレシピが手に入ります。
最終的に目指すのは、たこ焼き妖精コンプリート!

「コロン!コロン!コ・ロ・タ・ン!!」
ゴキゲンなテーマソングもツボです。


■たこやきコロタン~秘密のレシピ~
メーカー:そらいろ
価格:無料(アイテム課金制)
HP:play.google.com/store/apps/details

※データは記事公開時点のものです。

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/7/1~2021/7/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。