クイズとRPGが融合した話題の人気アプリ

 

 

■アプリ名
クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

■おすすめの理由/特徴など
CMで見て知っている人もいるかと思いますが、600万ダウンロードを達成した話題のクイズ&カードバトルRPGゲームです。

クイズとRPGがあまり結びつかないかもしれませんが、簡単に説明します。

このゲームの目的

ファンタジーの世界を舞台に、プレイヤーは魔法使いとなり、登場する人たちの依頼、その他発生した事件を解決していく、また、他のプレイヤー(魔法使い)と知識を競ったり、助け合いをしながら一流の魔法使いを目指します。

自分の知識が魔法になる

敵が出現するとクイズが始まり、出されたクイズに正解すると自分が攻撃できるという仕組みで、クイズのジャンルも最近のアニメの問題や科学の問題など様々あります。
自分が得意とする分野をある程度まで選択できます。

レベルは簡単なものから難しいものまであり、レベルの高いクイズ(難しいクイズ)に正解すると攻撃回数が増えます。
クイズ好き、RPG好き、魔法好きの人であれば楽しめると思うのでおすすめです。
 

 

 

 


合成や進化で成長していく

イラストで描かれている「精霊」と呼ばれる者達が、合成や進化により成長していきます。
攻撃力UPのスキルや、クイズの正解率が上がるスキルなどを持ち、クイズに正解した時の解答の早さや、正解数が多くなることで、これらのスキルは使えるようになります。

他プレイヤーとフォローしたり競い合ったりできる

共有機能について、他プレイヤーとランクを競い合うトーナメントがあり、クイズが正解するまでの時間(どれだけ早く正解できたか)と、バトルのターン数によって順位が決まりる仕組みとなっています。

また、フォロー機能があり自分の精霊が倒された場合、フォローしているプレイヤーのカードが代わりに入ってくれます。
ちなみに、フォローするのに相手の許可はいらないため、強い人をじゃんじゃんフォローできます。


■クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

メーカー:COLOPL, Inc.
価格:無料
GooglePlay公式サイト:play.google.com/store/apps/details

※データは記事公開時点のものです。

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。