ロック・ポップス/国内ロック・ポップス、90年代の名盤の口コミ

Spiral Lifeの最高傑作 「FLOURISH」

元BAKUの車谷浩司と石田小吉からなるユニット、Spiral Lifeが1995年に発売したアルバムです。3枚目にして最後のオリジナルアルバムとなった作品。様々な種類の音楽が入り乱れ、それらの質をこれだけ高く保っているアルバムは、日本には他に無いのではないでしょうか。

投稿記事

3枚目にして最後のオリジナルアルバム

■アルバム名
FLOURISH

■アーティスト
Spiral Life

■おすすめ理由
元BAKUの車谷浩司と個人的に音楽活動をしていた石田小吉からなるユニット、Spiral Lifeが1995年に発売したアルバムです。3枚目にして最後のオリジナルアルバムとなった作品です。

「渋谷系」と称され本人たちが否定するということがあったSpiral Life。
このアルバムは2ndアルバムまでと違い、他の渋谷系と呼ばれるアーティストたちとは一線を画す作品となっています。

重くクールなバンドサウンドが印象的な「GARDEN」。
TVの音楽番組などでも多く演奏したキャッチーなアコギサウンドの「MAYBE TRUE」。
今にも消え入りそうな美しいバラード「STEP TO FAR」。
ダンサブルでエッジの効いたギターとパーカッションで踊らせてくれる「DANCE TO GOD」。
アルバムの後半を盛り上げてくれるパーティーチューン「HERSEE'S CHOCORATE」など、
様々な種類の音楽が入り乱れ、それらの質をこれだけ高く保っているアルバムは、日本には他に無いのではないでしょうか。

しかし、この最高傑作を発表したあと、バンドは1996年3月23日の横浜アリーナのライヴを最後に事実上の解散状態となってしまいます。

あのまま続いていたら一体どうなっていたんだろうかと良い意味で思わせるラストアルバムです。

なお、2008年にはSHM-CDで再発売されています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます