ロック・ポップス/国内ロック・ポップス、90年代の名盤の口コミ

日本のロック史に残る、THE YELLOW MONKEY「SICKS」

THE YELLOW MONKEYの6枚目のオリジナルアルバムです。洋楽ファン、邦楽ファン問わずに支持を得て、双方の交流の場のような存在になりました。いまだに様々な音楽雑誌やロックファンの間でも、「最高傑作」との呼び声が高い日本のロック史に残るアルバムです。

投稿記事

洋楽ファン、邦楽ファン問わずに支持を得た、彼らの最高傑作アルバム

■アルバム名
SICKS

■バンド名
THE YELLOW MONKEY

■販売元

ファンハウス(現・アリオラジャパン)

■おすすめ理由

1997年1月22日にリリースされたTHE YELLOW MONKEYの6枚目のオリジナルアルバムです。60万枚以上売り上げ、彼らのオリジナルアルバムの中では最も売れた作品です。

代表曲の一つであるヒットシングル「楽園」が収録されてはいますが、ボーカルの吉井和哉が「好きなようにやった。」と言ったように全体的には、ロックを深く深く掘り下げたような奥の深い仕上がりとなっています。

日本人にもこんなロックができるということを証明しています。
だけど、じっくり聴くと日本人が受け入れやすかったりポップなところもあったりと、洋楽ファン、邦楽ファン問わずに支持を得て、双方の交流の場のような存在になりました。

吉井和哉自身が最高傑作を自負しているだけでなく、いまだに様々な音楽雑誌やロックファンの間でも、「最高傑作」との呼び声が高い日本のロック史に残るアルバムです。
そのため、ロックファンならずとも持っておきたい一枚です。

ちなみに、発売から13年後の2010年1月22日には、デジタル・リマスター盤Blu-spec CDにDVDやブックレットなどを加えた「COMPLETE SICKS」がリリースされています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます