おしゃれでかっこいいサウンドのアルバム

■アルバム名
The First Question Award

■アーティスト名

Cornelius

■販売元
ポリスター

■おすすめ理由

1990年に解散したバンド、フリッパーズ・ギターの小山田圭吾、別名コーネリアスのファースト・ソロ・アルバムです。

今では米グラミー賞にノミネートされる程の大物アーティストに成長したコーネリアス。
彼のファーストは、好き放題やった前作のフリッパーズのラスト・アルバム「ヘッド博士の世界塔」の曲のテイストを引き継ぎつつも、ハチャメチャさはなりを潜め、全編にわたり統一感が加わったという印象です。

あまりこういった言葉は使いたくないけど、一言でこのアルバムを表現するならば「おしゃれでかっこいいサウンド」。聴きやすいキャッチーなメロディラインの曲が多いので、すぐにハマります。

夏の幕開け!のイメージがある「太陽は僕の敵」、キューピーのCMソングにもなったインストゥルメンタルで、ホーンの音色が心地良い「Theme From First Question Award」、次の作品へと続いて行く予感がする「Moon Light Story」と名曲揃い。

何故か夏のバルセロナでこれを聴きながら街中を歩きたい感じです。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。