ロック・ポップス/国内ロック・ポップス、80年代の名盤の口コミ

大滝詠一の魅力満載「ア・ロング・バケーション」

はっぴいえんど解散後、大滝詠一が放ったミリオンセラーアルバムです。当初はLPで発売されましたが、世界初のCD化タイトル20枚の1つに選ばれました。王道の曲からちょっとひねりやユーモアのある曲まで収録されていて大滝詠一の世界を存分に堪能できます。初めて聴く人にも最適なアルバムではないでしょうか。

投稿記事

大滝詠一の世界を存分に堪能できる1枚

■アルバム名
A LONG VACATION

■アーティスト名
大滝詠一

■販売メーカー
ソニーミュージック

■おすすめポイント
「A LONG VACATION」は1981年に制作された大滝詠一のアルバムです。当初はLPで発売されましたが、1982年10月、世界初のCD化タイトル20枚の1つに選ばれたことでも知られます。
はっぴいえんど解散後、ソロ活動をしながら一般的にはヒット作を輩出していなかった大滝詠一が放ったミリオンセラーです。

代表曲である「君は天然色」は大滝詠一が歌ったバージョンもほかのアーティストが歌ったバージョンもCMなどでよく使われます。いまも、ビールのCMで聴くことができますよ。ほかにも「スピーチ・バルーン」や「恋するカレン」などCMで使われた曲がたくさん。それだけ耳に心地よいメロディだということだと思います。

私は高校生の時にこのアルバムを聴き、それ以来の大ファンです。王道の曲からちょっとひねりやユーモアのある曲まで収録されていて大滝詠一の世界を存分に堪能できます。
初めて聴く人にも最適なアルバムではないでしょうか。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます