ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、90年代の名盤の口コミ

プライマル・スクリーム 「スクリーマデリカ」

ボビー・ギレスピーとジム・ビーティによって結成された「プライマル・スクリーム」。1991年に発表した「スクリーマデリカ」は、彼らの3枚目にあたるアルバムです。複数のプロデューサーを迎え入れ、狭義のカテゴリーを飛び越えたジャンルレスな作風、その後のバンドの傑作として知れ渡った大作です。

投稿記事

複数の有名プロデューサーを迎え入れたジャンルレスなアルバム

■バンド名
プライマル・スクリーム

■アルバム名
スクリーマデリカ

■おすすめ理由
一つのアイデアというのは突然変異ではなく、既存するアイデアと、もう一つ異質なものとが融合することで新しく生まれ変わります。
これは音楽の世界でも同様です。
90年代ともなれば、大凡のメロディラインや技巧、その他サウンド・クリエイションに於いては、全て出尽くしている感がありました。

しかしそんな風潮すら嘲笑うかのように、全く違ったアプローチを試みたのが、スコットランドのグラスゴーにて、ボビー・ギレスピーとジム・ビーティによって結成されたプライマル・スクリームです。
ドラッグ・レイヴカルチャーとの結びつきを強め、アルバム毎に変化し、ポストパンク、ダブ、ガレージロック等、様々なジャンルを内包した楽曲を発表し続けています。

1991年に発表した「スクリーマデリカ」は、彼らの3枚目にあたるアルバムです。
アンドリュー・ウェザオールやアレックス・パターソン(ジ・オーブ)、ストーンズのプロデュースでも知られるジミー・ミラー等、複数のプロデューサーを迎え入れ、狭義のカテゴリーを飛び越えたジャンルレスな作風、その後のバンドの傑作として知れ渡ります。

彼らがこだわり続けたローリング・ストーンズ流な米国南部音楽の響き(特にゴスペル)と、当時のマンチェスター・ムーヴメントで若者たちが朝まで踊り狂っていたハウス・ミュージックの要素を融合させ、斬新な音楽解釈と方向性を見出しました。

その後も、常に何かを仕掛ける策略家的な趣のある彼ら、その快進撃を決定付けた大作です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます