ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、80年代の名盤の口コミ

プリテンダーズの全英NO.1に輝く名盤「愛しのキッズ」

クリッシー・ハインドが自らフロントに立てるバンド「プリテンダーズ」を結成。彼女は、男社会を生き抜く逞しさだけでなく、母性的な魅力も歌詞に綴じ込めました。ファースト・アルバム「愛しのキッズ」は全英NO.1に輝く名盤になりました。

投稿記事

クリス・トーマスとニック・ロウをプロデューサーに迎えた名盤

■アルバム名
愛しのキッズ

■バンド名

プリテンダーズ

■おすすめ理由

クリッシー・ハインドは1951年生まれのアメリカ人ですが、20代前半に渡英してロンドンで音楽ライターとして生活を始めます。
元々彼女はニック・ロウからギタリストとしてバンドに誘われるのですが、それを断って自らフロントに立てるバンド結成に向け、リアル・レコードの社長兼マネージャーのデイヴ・ヒルに紹介された三人組と共にプリテンダーズに至ります。
1980年にファースト・アルバム「愛しのキッズ」を発表し、クリス・トーマスとニック・ロウをプロデューサーに迎え、発表と同時に全英NO.1に輝く名盤となります。

当時はニュー・ウェーヴが台頭した時代でもあり、パンキッシュで溌溂としたギターサウンドは、ただ尖っているだけではなく、どこかポップ感や哀愁さもあり、独特な路線を築きます。
女性ヴォーカルといえば、ジャニス・ジョプリンやパティ・スミスのように、男社会を生き抜く逞しさを連想させますが、クリッシーは母性的な魅力も歌詞に綴じ込めています。

実生活でもキンクスのレイ・デイヴィスとのロマンスの末に娘を出産したり、バンドの結成当初のメンバー二人を薬物死によって失う等、波乱万丈な事にも巻き込まれますが、メンバーを再編成し続けていきます。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます