ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、80年代の名盤の口コミ

ソングライター・マイケルジャクソンの真骨頂「BAD」

11曲中10曲はシングル曲という豪華なアルバムです。本作品を聴くと、マイケルの才能はロックだけにとどまらないことが分かります。マイケルはポップスのみならず、ロックもソウルもR&Bもすべて自分のものにしています。改めて聴くと、メロディも歌詞も、彼の歌声もアレンジも、すべてに「やっぱりいい!」と思える作品です。

投稿記事

11曲中10曲はシングル曲という豪華なアルバム

■アルバム名
BAD

■アーティスト名
マイケル・ジャクソン

■おすすめ理由
1987年にリリースされたアルバムです。
アルバム発売後のリカットを含め、11曲中10曲はシングル曲という豪華なアルバムです。

このアルバムではさまざまな曲を聴くことができます。「BAD」(バッド)や「Smooth Criminal」(スムーズ・クリミナル)のようなポップス系のダンスチューン、「Man in the Mirror」(マン・イン・ザ・ミラー)や「Leave Me Alone」(リーヴ・ミー・アローン)のようなバラード、「Dirty Diana」(ダーティー・ダイアナ)のようなロックなど、幅広い音楽性を感じます。

マイケルは1989年のBREアウォーズで「キング・オブ・ポップ」とエリザベス・テイラーに讃えられたとされています。しかしエリザベス・テイラーの実際の言葉は「The True King of Pop, Rock And Soul」、すなわちポップだけでなくロックとソウルの王でもあると称賛されていたのです。

本作品を聴くと、マイケルの才能はロックだけにとどまらないことが分かります。マイケルはポップスのみならず、ロックもソウルもR&Bもすべて自分のものとしてこなしていたのですから。

作詞・作曲もマイケルが手掛けている!

シンガーソングライターはほとんど踊りません。しかし、マイケルは自分で作詞作曲をしていました。「BAD」はクィンシー・ジョーンズの提案でマイケル自ら作ることになり、かなりの曲を書き上げたようです。歌詞も「BAD」のような風刺の効いたものや恋愛まで、マイケルのあらゆる思いが感じとれます。

前作と比較すると「失敗作」?

前作の「Thriller」(スリラー)が全世界で1億枚以上のセールスを記録したため、4500万枚の売り上げにとどまった「BAD」は失敗作と言われたようです。これだけの枚数が売れても、「スリラー」の数字が大きすぎたために評価されなかったのです。1991年の「DANGEROUS」(デンジャラス)も3200万枚の売り上げでしたが、マイケルの残す数字としては物足りないかもしれません。

しかし、世界中でこれだけ多くの人が購入し、マイケルの曲を楽しんだというのは素晴らしいことです。改めて聴くと、メロディも歌詞も、彼の歌声もアレンジも、すべてに「やっぱりいい!」と思えます。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます