ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ

憤りを体現!セックスピストルズ「勝手にしやがれ!!」

イギリスのパンクバンド、セックス・ピストルズ唯一のスタジオ・アルバムです。全英アルバムチャート1位を記録しました。70年代後半の英国の若者達は望んだものは、直感で惹かれてしまう「何だか分からない、とてつもなさ」。このアルバムには、そんな理屈じゃ到底追いつかない不思議な力が詰まっています。

投稿記事

若者達に支持されたセックス・ピストルズ唯一のスタジオ・アルバム

■アルバム名
勝手にしやがれ!!

■バンド名
セックス・ピストルズ

■おすすめ理由

イギリスのパンクバンド、セックス・ピストルズ唯一のスタジオ・アルバムです。
1977年にヴァージン・レコードよりリリース、全英アルバムチャート1位を記録しました。
「ローリング・ストーン誌が選んだオールタイム・ベスト・アルバム500」と「オールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100」に於いて、それぞれ41位と7位にランクされています。
更に音楽的なことを補足させていただくと、このアルバム制作に関わったクリス・トーマスは、プロコル・ハルム、ロキシー・ミュージック、サディスティック・ミカ・バンド等を担当してきた敏腕プロデューサー。
彼はスティーヴ・ジョーンズの弾くギターを何重にもオーヴァー・ダビングし、音に厚みを出しました。
他のパンクバンド以上のドライヴ感のあるギターサウンドも魅力です。
このアルバムに関してのバイオグラフィ等は、ここまででイイと思います。

音楽的内容、豊富な知識、優れたセンス、といった優等生の為の蘊蓄はあまり必要ないのです。
70年代後半の英国の若者達が望んだものは、フラストレーション発散や憤りの向け方を体現化してくれた、彼らの動向そのものだけです。
最もロックの原始的なパワーや思いが、ここにはあります。
つまりそれは初期衝動と呼ばれるもの、直感で惹かれてしまうもの、センセーション、カオス……表現は色々出来ますが「何だか分からない、とてつもなさ」があればいいからです。

社会や常識、英国の伝統・規律、大企業の横暴さ、全てを忌み嫌い罵ったジョニー・ロットンのヴォーカルや、破滅的なシド・ヴィシャスの態度に熱狂し、シーンは確実に動いたのです。
このアルバムには、そんな理屈じゃ到底追いつかない不思議な力があるようです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます