ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、70年代の名盤の口コミ

トッド・ラングレンの名作「Something/Anything?」

70年代のトッド・ラングレンの作品はどれも名作ばかりですが、2枚組という変則な形態にも関わらず、聴き入ってしまうのが「Something/Anything?」です。ラジオ番組のようなつくりになっていて、彼自身がプログラムの企画だったら、というようなライナー・ノーツがついています。

投稿記事

ライナー・ノーツが付いた変則的な2枚組アルバム

■アルバム名
Something/Anything?(72年)

■アーティスト名
トッド・ラングレン

■おすすめポイント
70年代の彼の作品はどれも名作ばかりですが、2枚組という変則な形態にも関わらず、聴き入ってしまうのが本作です。

ラジオ番組のような?つくりになっていて、彼自身がプログラムの企画だったら、というような解説ともなんともつかないライナー・ノーツがついています。
例えば(名曲としか言いようのない)「I saw the light」では、モータウンでシングル・カットするなら(彼自身は)この曲を選ぶ、といったように。

彼はビートルズ・マニアとしても有名で、それはもっと後年のアルバムにカバー等が収録されていて、そのマニアぶりは偏執狂的とも言われますが、私はそのあたりを語れるほどビートルズを聴いていないと思いますので、差し控えておきます。

また、親日家としても知られています。
例えば高野寛さんのプロデュースを手がけたりもしていたし、トッドの宅録的なスタイルは、そのまま高野寛さんに受け継がれたような気がします。

■国内販売メーカー

ビクターエンタテインメント


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます