ロック・ポップス/海外ロック・ポップス、60年代の名盤の口コミ

社会に疑問を持った過激なMC5 「Kick Out The Jams」

社会に疑問を持ち、反抗・反逆によって自らの存在を知らしめる……、おそらくその最も原始的なバンドが「MC5」。過激なパフォーマンスと、何台ものアンプを使い爆音を響かせたことで有名です。また当時では有り得ないステージ上の派手な衣装も印象的でした。政治集会の催し物だったという、稀なシチュエーションも興味深いところです。

投稿記事

最初の作品でありながらライヴ盤という画期的な内容の作品

■アルバム名
Kick Out The Jams

■アーティスト名
MC5

■おすすめ理由
ロックに魅了される(あるいは嫌気がさす)理由の一つは、過激なパブリック・イメージにあります。
社会の様々な事柄について疑問を持ち、反抗・反逆によって自らの存在を知らしめる、そんなやり方……現在ではパンク・ロック等に象徴されるジャンルの核となっていますが、おそらくその最も原始的なバンドが、デトロイトで活動していたMC5ではないでしょうか?

1968年、デトロイトのグランド・ボールルームにてライヴ録音されたファースト・アルバム、とあるアーティストの最初の作品でありながらライヴ盤というのも画期的な内容ですが、収録した時の背景にも、政治集会の催し物だったという、稀なシチュエーションも興味深いところです。

マネージャーのジョン・シンクレアという人物は、ベトナム戦争の反戦活動家であり、ホワイトパンサー党創設者として知られ、政治的姿勢も明確だった故にバンドにも同等なモチベーションを要求していたのでしょう。
過激なパフォーマンスと、PAシステムが発達していない時期ながらも、何台ものアンプを使い爆音を響かせたことで有名です。
また当時では有り得ないステージ上の派手な衣装も印象的でした。

アルバム冒頭から観客へのアジテートで始まり、もやもやとした音の暑苦しさの中で、金属的なギターが劈く(つんざく)ようなサウンドは、当時のヒッピームーヴメントとは裏腹に、更なる先端に達していた異端児達だったと言えます。

アルバムタイトル「kick out the jams」の由来は、ヴォーカルのロブ・タイナーがまだハイスクールの生徒で、ビートニク友達とジャズのジャム・セッションを聴きに行った頃、あまりにひどい演奏をするプレイヤーに「ヘタクソ、引っ込め!」くらいの意味で使っていた言葉、それがメンバー間で日常の挨拶程度に使われていたことによるそうです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます