30万本以上販売された大ヒット作!

 

 

■ソフト名
ドラゴンズクラウン

■おすすめポイント

インデックス・アトラス販売、バニラウェア開発のベルトアクションRPGが「ドラゴンズクラウン」です。おすすめのポイントは、古き良き時代を彷彿させるベルトアクション、トレハン要素が熱いお宝システムです。

古き良き時代を彷彿させるベルトアクション

ベルトアクションの特徴を簡単に述べると、従来のスーパーマリオ、魔界村型のアクションシステムだと前後へ移動やダッシュで進むX軸、上にジャンブすることでのY軸、この二つしかありませんでした。ところが、ベルトアクションでは左右移動のZ軸を追加したことで、3軸方向に動かせることが可能になります。

ただ、今日では3Dアクションが主流となっており、ドラゴンズクラウンが発売される前はベルトアクションゲームの開発は皆無でした。そのため、今作で初めてベルトアクションをプレイしたユーザーも多かったようです。シンプルな操作性に加えて、十字キーの組み合わせで出せるいくつもの攻撃パターン、古いベルトアクションが現代の操作性で最適化され、完成したゲームがドラゴンズクラウンです。

昔のベルトアクションを楽しんだユーザーはもちろん、新規に触れたユーザーもその魅力に取り憑かれて新規タイトルながら30万本以上の販売本数となりました。また、プレイしていると昔のベルトアクションゲームで登場した演出などが多く取り込まれていますので、古参のベルトアクションファンには、演出を探す楽しみもあります。

 

 

 

 

トレハン要素が熱いお宝システム

ドラゴンズクラウンで手に入る装備はプレイヤーのレベルに合わせてランダムです。この装備には6種類のランクがあって、Sランク装備が1番性能の良い物となります。しかし、そこには様々なアイテム効果がランダムで付与されるので、同レベルのSランク装備でも、アイテムの付加効果で強さがまったく異なります。そのため、装備のお宝探しが熱いです。このシステムはディアブロ型と呼ばれており、このアイテムを探してダンジョンを周回することをトレジャーハンティング(トレハン)と呼んでいます。


■ドラゴンズクラウン
発売日:2013年7月25日
メーカー:インデックス・アトラス
公式HP:dragons-crown.com/index.html



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。