マンガ・コミック/口コミでおすすめの海外マンガ

大人にこそ読んでほしい!「ムーミン・コミックス」

ロンドンの新聞に連載したマンガ版「ムーミン」。小説と似たエピソードもありますが、小説をそのままマンガ化したわけではなく、基本的には別作品。ひねりの効いた社会風刺や哲的な警句が随所にあって、かなり大人向けの内容。大人の固くなった頭を柔らかくしてくれる、そんな作品としてオススメです。

投稿記事

社会風刺も盛り込まれた大人向けの内容

■作品名
ムーミン・コミックス(全14巻)

■作者名
トーベ・ヤンソン、ラルス・ヤンソン


富原真弓

■出版社
筑摩書房

■おすすめ理由

小説版の作者トーベ・ヤンソンとその弟ラルス・ヤンソンが共同で1954年から15年間、ロンドンの新聞に連載したマンガ版「ムーミン」。小説と似たエピソードもありますが、小説をそのままマンガ化したわけではなく、基本的には別作品です。

「ムーミン」というと、アニメなどで子供向けのイメージをもたれている方も多いのではないかと思いますが、実際は違います。とくにマンガ版は、新聞連載ということもあってか、ひねりの効いた社会風刺や、ハッとさせられるような哲学的な警句が随所にあって、かなり大人向けの内容。ムーミンやムーミンパパ、ムーミンママ、スノークのお嬢さん、スナフキンらの、実に個性的でマイペースなキャラクターたちが醸し出す、なんともいえないとぼけた雰囲気や、ほとんどシュールとさえいえる展開のおかしさも、大人でないと十分味わえないのではないかと思います。大人の固くなった頭を柔らかくしてくれる、そんな作品としてオススメです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます