子育て事情/おすすめの子育て名言・格言

『認めてあげれば、子どもは自分が好きになる』

大人にとっては理解できないことでも、子どもにとってはちゃんと理由があったりします。この言葉を知ってから、子どもの行動や気持ちを理解して、認めてあげようと思いました。否定ばかりされて育つと、自己肯定感の少ない子どもになってしまいますよ。

投稿記事

子どもが自分のことを好きになるために

■名言・格言
「認めてあげれば、子どもは自分が好きになる」 ドロシー・ロー・ノルト

■出典
「子どもが育つ魔法の言葉」

おすすめの理由
子どものちょっとした行動、大人にとっては理解できないことでも、
子どもにとってはちゃんと理由があったりします。

大人はついつい目に見える事だけにとらわれて、
子どもの行動の意味まで理解しようとせずに、否定してしまうことも……

一見、結果だけを見て判断してしまうと行動の本質を見逃してしまうこともあります。

例えば、水をこぼしてしまったのは、お母さんに水を持っていってあげようと思ったから。

結果だけを見たら「何やってるの!」になってしまうかもしれません。
でも行動の意味を考えたら「大丈夫? 濡れなかった?」「ありがとうね」と声がかけられます。

この言葉を知ってから、子どもの行動や気持ちを理解して、認めてあげようと思いました。

否定ばかりされて育つと、子どもは自信がなくて自己肯定感の少ない子どもになってしまいます。

子どもには、第一に自分のことを好きであって欲しいと思います。

まずは、一番身近な親がたくさん認めてあげる。
安心して自分の心が満たされてこそ、人にも優しくできたり、強くなって羽ばたいていける
のだと思います。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます