子育て事情/おすすめの子育て名言・格言

『子どもは親の背中を見て育つ』

この格言は、戒めにも使えますし、自分が教えたことを子供がしてくれた時など感動した時にも使えます。親が子どもの可能性を広げてあげられるといいですね。ちょっと感動したエピソードを紹介したいと思います。

投稿記事

良いことも悪いことも、どんどん吸収していく子供たち

■名言・格言
子どもは親の背中を見て育つ

■おすすめの理由
色々なところで言われている格言で、知っている方も多いはずです。
戒めにも使えますし、自分が教えたことを子供がしてくれた時など感動した時にも使えます。

ある時、ちょっと感動したエピソードがあり、それを紹介したいと思います。

子供はまだ8ヶ月になったばかりで、言葉も話しません。起きている間は一緒に遊んだりして、
はめ込み式のウレタンパズルを一緒にやっていた時のことです。
りんご型のウレタンを外の枠から外して、「ポンって外せるよ。」と何回か繰り返して見せて
いました。最初は、ウレタンパズルを口の中に入れたり、投げたりして遊んでいたのですが、
数時間後、型からポンっと外してニヤッと笑ったのです。

私は「あっ! できた!」と驚きました。教えたことをどんどん吸収していく子供。
その時に、この「子どもは親の背中を見て育つ」とはよく言ったものだと感じました。
もちろん、今回のエピソードは良いことですが、もちろん、悪いこともよく見ている……。

3歳児まではシナプス形成がされていき、その日の午前中にできなかったことが、
午後には出来ていることもあるとか。
上手に学習できるように、親が可能性を広げてあげられるといいなと感じました。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます