子育て事情/おすすめの子育て名言・格言

『親の生き方こそ子供にとって最高の教材』

自分が出来ないことでもいくらでも言えるので、言葉で説明するのは簡単です。『こういう子になって欲しい』と口うるさく子どもに接っするのではなく、自分がお手本になって行動するのが一番難しいけど大切なことです。

投稿記事

親が子どものお手本となって行動する

■名言
「子供は親の言うことはきかないが、親のする通りにはするものです。
親の生き方こそ子供にとって最高の教材です」

出典
牧師のジョセフ・マーフィー

おすすめの理由
自分にも言い聞かせながら子育てをしています。
ついつい熱心に期待を掛けて『こういう子になって欲しい』と口うるさくなってしまいがちですが、
口うるさく子どもに接していると、その言われた通りの子になるのではなく、
『口うるさい子』になってしまうと思うのです。

言葉で説明するのは簡単。
自分が出来ないことでもいくらでも言えるからです。
自分がお手本になって行動するのが一番難しいけど大切なことですよね。


今までに出会ったママ友で、いい人と思っていたのに裏切られたような仕打ちに合った、
あの人にも送りたい言葉です。あんないい人なのに、なんで息子はお友達に対して手が出て
困るような子なんだろう、不思議だな、と思いつつかばっていたけど、
結局「いい人と思われるため、自分の体裁が一番大事でいざとなったら
周りの同情をひいて友達を上手に悪者扱いするような人」でした。
うわべでは子どもに一生懸命謝らせてたけど、結局どうして親の言うことをきかないかというと、
相手への思いやりが足りなかったんですね。とっても残念な人でした。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます