恋愛/告白

一番伝えたい思いは「手紙」が効果的

相手に気持ちを伝えるには、やはり自分を出さないといけないと思います。確実に伝わるのは、メールより手紙です。効果的な手紙の書き方を紹介します。大事なのは、一番伝えたいことが判りやすく伝わっているかどうかと、相手を思って丁寧に書けているかどうかだと思います。

投稿記事

  • Comment Page Icon

メールより思いが伝わる「手紙」の書き方

最近はスマートフォンの大々的な普及により、相手に気持ちを伝えるのも楽になりました。
文字数もほぼ限りなくなってきましたし、書こうと思えばいくらでも書けてしまいます。

ですが、相手に気持ちを伝えるには、やはり自分を出さないといけないと思います。
一番伝えたい思いを、感情の見えない機械的な文面で伝えていては、どれだけ本気なのかが見えません。

そういう意味でも、手紙はとても効果的です。
メールで文字を打っていると、文字数は表示されても、余りその重みが判りませんが、自身の字で書いていると、一文字一文字の重みが違ってきます。
自然とうまく文章をまとめようともしますし、文章が書くのが苦手でも、案外すっきりとしたものが書けるようにも思います。
自分の思いをきちんと伝えたいならば、メールより手紙の方が、確実に伝わると思いますよ。


メリハリのあるまとまった内容を

ただし、書く内容は予め決めておいた方が良いです。
思いつきのままつらつらと書いてしまうと、文章にメリハリが生まれません。結局何を伝えたかったのかが曖昧になってしまいます。
出会ったきっかけや、相手の好きなところ、伝えたいことは沢山あることでしょう。
それらすべてを伝えたいのなら伝えてもいいですが、どのようにまとめるべきかは先に決めておくべきです。
すっきりとまとまった文章であれば、たとえ少しボリュームのある内容でも、「こんなところまで見ていてくれたんだ」と、好意的に思ってもらえるかもしれません。
余りにマニアックすぎる内容だと引かれてしまいますので、ほどほどにはしてください。


便箋・封筒の選び方

便箋・封筒も、文章を際立たせるためにシンプルにすべきですが、余りにも自分らしさとかけ離れているのもどうかと思いますので、シンプルだけども違和感のないものがいいと思います。
相手の好きな色に合わせてみるのもいいかもしれませんね。

大事なのは、一番伝えたいことが判りやすく伝わっているかどうかと、相手を思って丁寧に書けているかどうかだと思います。
特別字を美しく書くべきだとは思いませんが、ペンで書いて擦った跡があったり、誤字・脱字があったりするのは論外だと思います。
文字は人の品性を表すこともあります。
思いを込めて書けば、自然とそれが文字に現れてくるでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます