【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

相手の反応で「脈あり」か「脈なし」かを判断

片思いの女性を遊びや食事に誘ってみた時の反応で「脈なし」なのか「脈あり」なのかがわかりやすいと思います。

食事や遊びに誘った時に、「友達も一緒に誘っても良い?」と返事があった場合は二人きりでのデートを避けたがっていると判断できる1つです。彼女が極端な恥ずかしがり屋だったり、人見知りがあれば別ですけどね。

また、誘われても「じゃあ、今度ね」とか「機会があったらね」と日にちを濁した場合も、社交辞令で返事をしただけだと思われますので「脈なし」と思われます。本当に行きたいと思う相手であれば「日曜日なら良いですよ」とか、「△△くんの都合に合わせるよ」と具体的な日程を決める方向に話がすすんでいくことが多いかと思います。

そして安心していけないのは、めでたく片思いの女性と食事や遊びに行けた後のことです。
その日の帰り際に、「今日はありがとうございました。」と締めくくりの挨拶で締めくくられた場合は、あなたの誘いを断りきれずに仕方なく誘いに乗ってくれただけで「脈なし」なのかもしれません。

もし「脈あり」の場合であれば、「また、誘ってくださいね」とか、「今度は△△に行ってみたいな」と次回に繋がるような会話になると思います。今回1度きりで終わってしまうようであれば、「脈なし」と判断して、早めに諦めた方が良いかもしれませんね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。