全ての人におすすめ!動物を飼うこについて考えさせられる漫画
『まっすぐにいこう。』

■作者名
きら

■巻数
全26巻

■おすすめポイント
主人公は純粋であどけない高校生の少女「若月郁子」。
そして、郁子が飼うオス犬の「マメタロウ」。

郁ちゃんを囲む若月家の仲の良い両親と、高校の友人たち、
そしてマメタロウの仲間や恋人が登場する漫画です。

郁ちゃんはいわゆる女子高生という風貌とはかけ離れた、小柄で恥ずかしがりやの女の子。
でもマメタロウを通じて、動物にはとても優しく、専門知識も豊富。そんな郁ちゃんが恋する相手、秋吉君と付き合うきっかけも愛犬マメタロウの後押しがあったから。

純粋で優しい郁ちゃんが高校生活の中で体験する友人とのつながりや、恋愛、家族との絆、
そして、動物と一緒に生活をすることの意味や、大切さ、時には辛い現実や社会問題なども組み込まれた内容です。

単純に犬が好きというだけではなく、社会問題となった捨て犬の問題や、流行だけで犬を無責任に飼ってしまう人々への警告など、考えさせられる漫画として、子どもや大人全ての人へおすすめできる一冊です。

動物を通して、人間関係や動物との関わり方、そして共に幸せに暮らしていけるヒントが含まれています。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。