マンガ・コミック/口コミでおすすめの80年代の少女・女性マンガ

シュールな小学生の日常『シニカルヒステリーアワー』

主人公はワガママで意地悪な小学生・ツネコちゃん。イヤなところ満載のキャラですが、純粋な部分もあり、どこか憎めません。そして作者の分身とも思える小久保キリコちゃんなどの個性豊かな同級生も。ストーリーはもちろんですが、ちりばめられた大人な単語の数々、など多くのおしゃれなことを学べるマンガでもありました。

投稿記事

他の少女マンガとはちょっと違う世界観

■作品名
シニカル・ヒステリー・アワー

■作者名
玖保キリコ

■巻数
全14巻

■おすすめの理由

「シニカル・ヒステリー・アワー」は白泉社「LaLa」で1982~1995年に連載されたマンガです。小学生の頃、少女マンガといえば「りぼん」や「なかよし」だった私がそれまでとは違う世界観にふれ、夢中になりました。

主人公はワガママで意地悪な小学生・ツネコちゃん。とにかくイヤなところ満載のキャラとして描かれているのですが、純粋な部分もあり、どこか憎めません。限りなくポジティブで将来の夢はアイドルです。そしてその周りには作者の分身とも思える小久保キリコちゃんなどの個性豊かな同級生がいます。

ストーリーはもちろんですが、田舎育ちの私にとっては東京の小学生の日常にも憧れました。そしてちりばめられた大人な単語の数々。そろばん教室が「カムデンパレス」だったり、ミュージシャンの名前が出てきたり。玖保キリコさんの趣味が反映されているのでしょうが、幼い私には多くのおしゃれなことを学べるマンガでもありました。

現在は、大人になったツネコちゃんたちを描いた「くるくるシニカル」を「Silky」で連載中です。ツネコちゃんは専業主婦になっているそうです!こちらも気になります。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます