マンガ・コミック/口コミでおすすめの80年代の少女・女性マンガ

80年代のリアルな女子高生『純情クレイジーフルーツ』

80年代の偏差値の低そうな丸の内女学院の4人が主人公。いつも一緒で、授業中もお弁当も楽しくにぎやか。かつての名門校に戻すには、あの4人組をなんとかせねば、と教頭先生に追いかけられる……。たいした事件はないけど、毎日ちょっとした事件が起こって、わいわいぎゃあぎゃあ楽しめます。

投稿記事

教頭先生に日々追いかけられる仲良し4人組

■作品名
純情クレイジーフルーツ

■作者
松苗あけみ

■連載雑誌
ぶーけ

■巻数
全2巻(続・純情クレイジーフルーツ:全5巻)

■あらすじ
純クレ、80年代の偏差値の低そうな丸の内女学院の4人。

おだやかな校長先生(カラオケが趣味)
派手な教頭先生(校長先生の奥さん)
教頭先生の手下、家庭科の柿山先生。
2人は昔の良き学園を取り戻すために、日々、生徒の風紀検査をしている。

時々行われる、校門前検査! スカートの長さや、髪形、他に風紀の乱れ!

こういうのって、懐かしいです。今はあるのかな?
高校で髪を染めてるって当たり前になりつつあるかな。

■4人の仲良しグループ
実子は目が一重まぶたで、
母子家庭のため、家事を引き受けてるため、しっかりしている家庭的な子。
担任の小田島先生に恋してる。

みよちゃんは、モデルみたいにかわいい子
わがままで、気が強い。
梨畑くんというお金持ちの彼氏がいる。

沢渡君、酒屋の娘で、陸上部で頑張る子。
外見は男っぽいのに、手芸とかかわいいものが大好き

桃苗、マンガ好きのおたく、ややぽっちゃり。
食べ物が好き、男の子は興味がないはずが、苺野君という彼氏ができる。

4人は、いつも一緒で、授業中もお弁当もわいわい!楽しくにぎやかな高校生活。

かつての名門校に戻すには、
あの4人組をなんとかせねばと教頭先生に追いかけられる。

■おすすめの理由

恋がしたいと隣の男子校の男子とつきあったり、
恋よりも食べ物よ、と甘いものいっぱい食べたり、
その当時の、等身大の女子高生。

たわいないおしゃべりに、おしゃれに恋に、おいしいもの。
本音もいっぱい! リアルな女子高生の本音(80年当時)

いつの時代も女子高生は、かしましい! そして恋!

いつもたいした事件はないけど、(小田島先生の離婚は、ちょっと衝撃かも。
正月に餅が食べたいと言ったためにアメリカ人の嫁に捨てられた)

毎日、ちょっとした事件が起こって、わいわい、ぎゃあぎゃあ!楽しめます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます