マンガ・コミック/口コミでおすすめの70年代の少女・女性マンガ

心に傷を持つ少年たちの葛藤と成長 『はみだしっ子』

心に傷を持つ家出少年4人が、様々な困難にあいながらも互いを思いやり、自己と向き合っていく姿を描くストーリー。物語や人物の内面描写が文学的なのが特徴的。読者に自己の在り方を問いかけています。思春期ならではの独特な苦みと、透明感がよく描かれた作品です。

投稿記事

思春期ならではの独特な苦みと透明感を描いた作品

■作品名
はみだしっ子

■作者
三原順

■巻数

全13巻 (白泉社文庫:全6巻)

■あらすじ
イギリスと思われる場所を舞台に、家族との不調和で心に傷を持つ家出少年4人(黒髪や金髪、内向的と外交的など、見掛けも中身もそれぞれ違うタイプの少年、グレアム、アンジー、サーニン、マックスの4人)が様々な困難や苦難にあいながらも、大人への不信感を募らせる一方、互いを思いやり兄弟のような心情を育み、後に家族となる大人達と交流し、自己と向き合っていく姿を描くストーリー。

■おすすめ理由
物語や登場人物の内面描写は文学的で、セリフなどの文字表現も多く、まるごと全てセリフ(手紙)で埋められているページなども特徴的。含みを残す表現も多く、重いテーマ、決してハッピーエンドとは言えないラストなども含めて、読者に自己の在り方とは……を問いかける作品。

現在は絶版などでなかなか入手出来ないようですが、
主人公が自分自身の中に葛藤を抱え、悩んで破綻していく中にも、新たな信頼する大人に壊れた自己を委ねていくという選択に、一つの解放と進化を提示した、よく描かれていて、今でも最も忘れられない作品の一つです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます