マンガ・コミック/口コミでおすすめの70年代の少女・女性マンガ

激動のパリを生きた華麗なる人々『ベルサイユのばら』

ジェルジェ伯爵の娘、オスカル。父親に跡取りとして、軍人として、男性として、厳しく育てられることになる……。とにかく登場人物が華やかで美しいのが魅力です。ただの男装の麗人の恋愛活劇ではなく、しっかりと当時の世相や社会も描かれているので、大人が読んでも読み応えがあります。

投稿記事

ただの恋愛活劇ではなく、変化するパリの姿をしっかりと描いた作品

■作品名
ベルサイユのばら

■作者名
池田理代子

■巻数
単行本:全10巻、文庫版:全10巻、完全復刻版:全10巻

■おすすめの理由
映画、アニメーション、宝塚による舞台……など説明する必要もないほどの有名な作品ですが、
原作は1972年~1973年に渡り「マーガレット」に連載された漫画です。

■あらすじ

1755年、のちにフランス革命により運命を翻弄される3人が生まれる。 
フランスでは、王家の軍隊を統率してきたジェルジェ伯爵の娘、オスカル。
そしてオーストリアでは偉大なる女帝マリア・テレジアの11女となるマリー・アントワネット。
さらにスウェーデンでは、貴族の息子フェルゼン。

オスカルは、6人目の子供ですべて上が女性だったために、一番の美しさを誇りながらも父親に跡取りとして、軍人として、男性として、厳しく育てられることになる……。

あまりにも無邪気で幼いマリー・アントワネットが、まだ少女なのに政略結婚で嫁がされた相手のフランス国王、ルイ15世の孫の王太子はあまりにも退屈な男の子。
遊びたい盛りの彼女は、取り巻きの貴族の入れ知恵で、どんどん贅沢を好むようになり、貧しく飢えに苦しむ民衆達の増悪の対象になっていく。


アントワネットとフェルゼンの叶わぬ恋、オスカルを影になり日向になり守る黒髪のアンドレ、そして、抜群の美貌と美しい流れるような金髪が見事な男勝りのオスカル。

とにかく登場人物が華やかで美しいのが魅力です。

多くの血が流され、王が統治する社会から民衆の社会へと変化するパリの姿は、難しい教科書を読むよりもベルバラを読んだ方が、すんなりと歴史が頭に入ります。

ただの男装の麗人の恋愛活劇ではなく、しっかりと当時の世相や社会も描かれているので、大人が読んでも読み応えがあります。

激動の歴史を生きた華麗な主人公達には、読むたびに新たな発見があり何度でも読み返してしまいます。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます