マンガ・コミック/口コミでおすすめの70年代の少女・女性マンガ

モテモテの光源氏の恋愛模様 『あさきゆめみし』

紫式部による「源氏物語」を原作とした少女漫画です。今の時代にも通じる女性たちの思いが事細かく描かれており、面白いというだけでなく、源氏物語の内容を知ることもできます。物語の肝は主人公の光源氏と、彼を取り巻く数々の女性たちとの恋愛。男とは、女とは、ということを改めて考えさせられる作品です。

投稿記事

「源氏物語」を題材にした、今の時代にも通じる女性たちの思いを描いた作品

■作品名
あさきゆめみし

■作者
大和和紀

■巻数
単行本:全13巻、文庫版:全7巻、完全版:全10巻

■おすすめの理由

平安時代の傑作であり、女性作家、紫式部による世界最古の長編小説「源氏物語」を原作とした少女漫画です。

「源氏物語」は今から1000年以上も前に書かれた話ですが、今の時代にも通じる女性たちの思いが事細かく描かれており、エンタテイメントとして面白いというだけでなく、源氏物語の内容を知ることができるというおまけつき。数々の美しい男女が登場するので、目の保養にもなります。

物語の肝は主人公の光源氏と、彼を取り巻く数々の女性たちとの恋愛なのですが、そこには大奥的なドロドロだけでなく、男達の間での足の引っ張り合いなんかも描かれていて面白いです。

多くの女性たちを虜にしてもなお、光源氏は初恋の人を生涯追い求め続けるという矛盾はとてもリアルで、モテる男とはそういうものなのか?と思ってしまったり、男とは、女とは、ということを改めて考えさせられる作品。

男女の恋愛話にどっぷりつかりたい、メロドラマ好きの人には特におすすめです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます