マンガ・コミック/口コミでおすすめの60年代の少女・女性マンガ

大人へと成長していく若者たち 『学生たちの道』

主人公の青年はアルバート。仲間のジョアンナやモーリスと学生生活を謳歌しているそんな時に、悲劇が起こる……。みんなバラバラになって、それぞれが苦しみます。波乱万丈の学生時代、青春と友情、大人と子供の心の変化。本当に深い作品です。

投稿記事

波乱万丈の学生時代を描いた深い作品

■作品名
学生たちの道

■作者
西谷祥子

■巻数
全2巻

■おすすめ理由
60年代を代表するロマンティック作品の代表者、
西谷祥子さんの「アルト・ハイデルベルク」っぽい作品

外国の学生の恋、夢いっぱいの作品

でも、主人公の少女がきれいで健気で、今の貧しい状況にもめげず
誰にでも優しく生きていくのに対して、
西谷先生の主人公の少女は、嫌なことは嫌とはっきり言います。
そして、自分の状況を見極め、成長していきます。その変化が面白いです。

主人公の青年も、完全ではないですが
まだ、大人になれてないからこれからがあると、若者の可能性も課題だったりします。

学生たちの道は、学生がいっぱいですので
それぞれの道を求めて、様々な運命のいたずらが起ります。

■あらすじ
主人公の青年はアルバート。弁護士を目指してスイスの男子校にやってきます。
始めての寮生活、仲間、すぐに親友になるヨーゼフ。
下宿屋の手伝いのジョアンナとは恋人っぽくなりますが
充実した学生生活、楽しい仲間との語らい、
学生生活を謳歌しているそんな時に、悲劇が起こります。

弁護士の父親が多額の借金を残して死にます。
一文無し、借金まで、妹を抱えたアルバートは
金貸しの娘、ザザの愛人になり、妹ともにザザの世話になります。

ジョアンナにも不幸がおそいます。
不幸なのかどうか、ジョアンナは不幸と考えるので不幸なのでしょう。
父親と思ってた人は、赤ん坊のジョアンナを誘拐した人だった。
父親はジョアンナの父親ではなかった。
貴族の家の家庭教師していた父はお嬢様に恋をして、
その赤ん坊をさらってきてしまったと
いうジョアンナにとっては、青天霹靂の事実がわかります。
本当の親元に引き取られていきます。

父親への告訴を取り下げるのを条件に、貴族の娘として暮らすことになったジョアンナ。

嫌われ者ネロを殺して殺人罪で刑務所に入れられるモーリス


みんなバラバラになって、それぞれが苦しみます。

いずれは成長して、社会の役に立つ人間になりたかったそれぞれの道……。
波乱万丈の学生時代、青春と友情、大人と子供の心の変化。
なんで、こんなに短くまとめれるんでしょうね。
単行本2冊程度ですが、中身は本当に深いです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます