マンガ・コミック/口コミでおすすめの60年代の少女・女性マンガ

少女心をくすぐる魔法の鏡『ひみつのアッコちゃん』

鏡の精から、お願いをすると何にでも変身することができるコンパクトをもらった少女アッコちゃんの活躍を描いた、コメディタッチのマンガです。赤塚不二夫さんが描いた中でも、一番チャーミングな女の子ではないかなと思います。こんな少女が現代にいたら、と思ってしまう素敵なマンガです。

投稿記事

思った通りの姿に変身できるアッコちゃんが大活躍!

■作品名
ひみつのアッコちゃん (1962~1988)

■作者名
赤塚不二夫

■巻数

全3巻

■おすすめの理由
鏡の精から、お願いをすると何にでも変身することができるコンパクトをもらった少女アッコちゃんの活躍を描いた、コメディタッチのマンガです。

■あらすじ
小学5年生のアッコちゃんは、お下げ髪にピンクのリボンがトレードマークの女の子。

天真爛漫で素直な性格のアッコちゃんは皆の人気ものだ。

ある日、幼い頃に両親からもらった大切な鏡が壊れてしまうが、鏡の精が魔法でコンパクトに変えてくれる。

そのコンパクトを眺めながら呪文をとなえると、思った通りの姿に変身できることを知ったアッコちゃんは、その力を使って色々な変身をし、大活躍をする。


「テクマクマヤコン、◯◯になあれ~」と呪文を唱えると、なりたい姿になれる……そんなファンタジックな設定が少女心を掴み、当時大ヒットとなり映画化やアニメ化もされました。

天才バカボンなど、名作をたくさん残した赤塚不二夫さんが描いた中でも、一番チャーミングな女の子ではないかなと思えるのが、このアッコちゃん。

アッコちゃんのファッションも可愛いので、これを赤塚さんが描いていたのかとおもうと、ちょっと頬が緩みます。

チャーミングで正義感のある魔法少女アッコちゃん。

こんな少女が現代にいたらなあ~と思ってしまう、素敵なマンガです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます