マンガ・コミック/口コミでおすすめの60年代の少女・女性マンガ

60年代の頃の少女が憧れる夢物語 『マキの口笛』

松本零士さんの奥様の作品「マキの口笛」。60年代の頃の少女の夢をいっぱい盛り込んだゴージャスなバレエ漫画です。主人公のマキと、白血病に侵された女優の母との親子愛、バレエへの思いなど、ロマンティックなシーンが満載です。ものすごく懐かしい作品です。

投稿記事

ロマンティックなシーンが満載の松本零士さんの奥様の作品

■作品名
マキの口笛

■作者
牧美也子

■巻数
全1巻

■おすすめ理由
あまり名前は知られてはいませんが、松本零士さんの奥様です。

1960年から1963年まで「りぼん」連載。

金持ちでゴージャスなバレエ漫画というと、嫌味なように感じるけど
洋館に住んで、ピアノ・バレエ、洋食、女優、外国など
その頃の少女の夢をいっぱい盛り込んだ漫画。

なんせ、マキはお誕生日に真珠を一個買ってもらうという。
20歳になったらそれをつないでネックレスにするって……
どんな大きな真珠なのだ~。20個でネックレス、うひゃ~

当時、まだまだ日本は貧しい暮らしで、
木造の家にやっとテレビがという時代に、このお金持ちっぷり憧れました!

■あらすじ

マキのあこがれの人は女優の谷みゆきさん、ゆうこねえさんと谷みゆきさんは知り合いらしい。
誕生日に真珠を買いに行って偶然出会ったとき、谷さんはマキをやさしく見つめてくれた。
「ああ……あんな人がママだったら」

マキの父親は外交官。マキが産まれしばらくして、父親が事故で死んでしまいます。
母とマキだけになってしまって、そのマキもよちよち歩きの時に、
歩道に飛び出して車にはねられそうになったのを助けるために、
母はバレリーナとしては2度と踊れない傷を負ってしまいます。
残されたみゆきは生活のため女優の道を歩みます。
女優として成功するには子供がいてはダメなので、ゆうこさんの家でマキを育ててもらっています。

けれど、そんなみゆきが白血病に侵されていると……。
みゆきはマキにお母さんと呼ばれたいと願います。

マキとママはしっかり手を取り合います。
ママと一緒にいられる時間は短いけれど、
ママの振付けてくれたバレエを必死でレッスンするマキ。
そんなマキの姿を眺めながら、マキは自分の果たせなかった
立派なバレリーナになると確信したみゆきは、静かに息をひきとります。


ものすごい長編で、親子の愛、バレエへの思いなど、ロマンティックなシーンが満載です。
ものすごく懐かしい、作品です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます