「YAWARA!」の次作となる、テニスを題材にした浦沢作品

■作品名
HAPPY!

■作者名
浦沢直樹

■巻数

全23巻

■おすすめの理由

「HAPPY!」は1993~1999年に「ビッグコミックスピリッツ」で連載された浦沢直樹によるテニスを題材にしたスポーツマンガです。2006年には相武紗季さん主演でテレビドラマ化もされています。

■あらすじ

主人公は海野幸(みゆき)。中学生の時にテニスの全日本ジュニア大会で優勝するも、
両親を亡くしたためテニスをやめてしまいます。その後、兄の大借金を返済するためにプロテニスプレイヤーになることを決意。元来の身体能力の高さや驚異的なスタミナ、力強いショットなどを武器にテニス界の女王を目指すという物語です。

柔道を題材にした「YAWARA!」の次作となる本作。「YAWARA!」がオリンピックを目指していたことに対し、こちらはお金を稼ぐためという現実的な目標に向かってヒロインは頑張ります。
テニス界の重鎮にいびられ、アイドル的存在のライバルには嫌がらせを受け、
悪役になりながらもど根性で次々と勝ち上がっていく幸の姿は読んでいて気持ちいいものです。

そして浦沢直樹の作品なのでストーリーの面白さは間違いありません。
手に汗握る試合のシーン、どんなに長くても飽きることなく読み進めることができます。
あまり興味がなかった人もきっとテニスの面白さに気づくはずです。

最終的にはタイトル通り“ハッピー“エンドのこの作品。
どんなに苦悩があっても努力をすれば成功に近づく!と素直に思わせてくれる物語です。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。