恋愛/不倫

不倫へと突き動かすのは、現状への不満と心の隙間

不倫をする既婚女性に共通していると思われるのは、「配偶者への不満と、満たされていない心と身体」。心の隙間を不倫で埋めようとしている女性は、数多くいるのではないでしょうか。それと同時に、生物としての本能に従っている面があるように思います。

投稿記事

  • Comment Page Icon

心の隙間を不倫で埋めようとしている女性たち

男性の不倫に比べると、女性の不倫の方が事態が深刻であるように受け止められることが多いため、多くの社会では男性の浮気には寛容で、女性の浮気に厳しいという傾向があります。

それでも既婚女性が不倫をするのはなぜか。

それは、その人の性格やそれまでの経験、家庭の状況、配偶者との関係など様々な要因があり、不倫に至るまでの経緯も人それぞれの事情があることでしょう。

概ね共通していると思われるのは、配偶者への不満と、満たされていない心と身体。

心の隙間を不倫で埋めようとしている女性は、数多くいるのではないでしょうか。
そして、そのような女性の隙を目ざとく見付け、上手く入り込む男性たちの手腕はなかなかのものだと感心させられます。


自分の配偶者にない魅力を不倫で賄う女性たち

それと同時に、生物としての本能に従っている面があるように思います。

イギリスの動物行動学者たちが行った調査によると、女性は浮気をするとき、無意識のうちにそのタイミングを妊娠する可能性の高い日に合わせているのだそうです。

一夫一婦の婚姻形態で、女性は必ずしも理想とするような相手と結婚できるわけではありません。妥協した結果、いまひとつ冴えない相手と一つ屋根の下で暮らすことになります。また、理想の男性と思って結婚しても、一緒に暮らせば不満は出てくるものです。その不満を解消する手段が不倫であり、自分の配偶者にない魅力(を持つ遺伝子)を不倫で賄おうというわけです。

避妊はするだろうし、本人はセックスを楽しんでいるだけのつもりかもしれませんが、子孫を残すのにより有利な男の遺伝子を取り込もうとする生殖本能に突き動かされているのではないでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます