ムダに怒らないと親も子供もストレスなくハッピーに

 

 

■書籍名
月刊クーヨン「親がラクになる叱らないでOK!な子育て」

■おすすめの理由
クレヨンハウスによる子育て本、クーヨンの月刊誌2011年9月号。
「叱る」、これは子育てにとって最大の難問。
感情的に怒るではなく、理性的に叱りたい……。わかっちゃいても、ついついガミガミ言っては
自己嫌悪に陥る私にとって、この本に書かれている「叱る」にまつわるお話はとてもためになりました。

よその家はどう叱っている?とか、シュタイナー教育の観点からみた「子どもを叱る大人の姿勢」、
モンテッソーリ的「子どものできた!を増やす方法」、整体的親子で元気になる叱り方など……
事例も多くかかれていてわかりやすいものでした。そしてほかの家でもみんなガミガミ
怒ったりしているんだなぁ……ということも知れてちょっとホッとしたりもしました。

子どもには子どもの言い分があって、子どもを納得させる叱り方をしなくてはいけない。
もっと子供の立場と目線に立って叱ってあげたいなぁと反省。
ムダに怒らないと親も子供もストレスなくハッピーになれるんだなぁ。
肝に銘じたいことがたくさん書かれていた一冊でした。


■月刊クーヨン 2011年9月号

価格:980円
出版社:クレヨンハウス

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。