イタリア/イタリアの絶景の口コミ

圧倒的な存在感の世界最小の国「バチカン市国」

世界最小の「バチカン市国」。国土全体がユネスコの世界遺産に登録され、キリスト教最大宗派カトリックの総本山・サンピエトロ寺院がある場所です。こんな小ささでも、圧倒的な存在感と世界への影響力のある国。サンピエトロ広場周辺に入ると、急に神聖な空気を感じますよ。

投稿記事

厳かで美しさが広がっている世界遺産

 

 

■撮影時期
2010年8月

■撮影場所
バチカン市国

■おすすめポイント

イタリア・ローマにある国家で、国土面積は世界最小の「バチカン市国」。
どれほどの小ささかというと、東京ディズニーランドとほぼ同じ面積なのです。
ディズニーランドを思い浮かべていただければ、国としての面積の小ささにびっくりすると思います。
国土全体がユネスコの世界遺産に登録されていて、キリスト教最大宗派カトリックの総本山・サンピエトロ寺院がある場所です。

歩いても、あっというまに通り過ぎてしまう程の、小さな国。
こんな小ささでも、圧倒的な存在感と世界への影響力のある国です。
それは、この地を訪れると、感じることができると思います。
サンピエトロ広場周辺に入ると、急に神聖な空気を感じます。明らかに、ローマとは違う雰囲気です。
日中は観光客で賑やかですが、早朝や日が落ちた後は、人もまばらになり、より落ち着いた雰囲気のなかを歩くことが出来ます。

私は、朝早くに歩きましたが、左右対称に作られたサンピエトロ広場を中心に、国中が厳かで美しさが広がっている、そんな印象でした。

サンピエトロ寺院の屋上からは、バチカン市国を一望することが出来ます。
ここからのバチカンの眺めは、素晴らしいものでした。
まるで、ファンタジーの世界のようで、ここに住んでいる人がいるんだなぁと思うと不思議でたまりませんでした。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます