イタリア/イタリアの絶景の口コミ

近未来都市、ヴェネツィアの工業地帯「マルゲーラ」

マルゲーラとは、ヴェネツィアの島に対して大陸側にある工業地帯です。夕暮れからほぼ日が落ちてしまうくらいの時間帯には、なんとも不思議な風景を見せてくれます。どこか現実離れしていて、まるでSF映画に登場する近未来都市のようです。

投稿記事

夕暮れから日が落ちるまでに見られる不思議な風景

 

 

 

 

■撮影時期
2012年11~12月頃

■撮影場所
ヴェネツィア (マルゲーラ港)

■おすすめポイント
マルゲーラとは、ヴェネツィアの島に対して大陸側にある工業地帯です。一時期はヨーロッパ有数の規模の工業地帯、港として栄えましたが、その一方でヴェネツィア周辺の海の環境汚染、地盤沈下の一因ともなり、その意味ではあまりよい印象の持たれている場所ではありません。

しかし、夕暮れからほぼ日が落ちてしまうくらいの時間帯には、なんとも不思議な風景を見せてくれます。
写真は、一枚はヴェネツィアと大陸側を結ぶリベルタ橋の上から、もう一枚はラグーナにある島から撮影したものです。

さて、日が暮れてくると、工場群の細部はシルエットだけになり、夕暮れの空に浮かび上がってきます。そのシルエットが工場の光や背の高い煙突と一緒に、暗くなった海面に鏡写しになっているさまは、どこか現実離れしていて、まるでSF映画に登場する近未来都市のようです。
リベルタ橋で見える風景は、動く列車や車の車窓からなのでじっくり見るものではないのですが、島内の古い街並みを思うと、不思議な時間旅行を体験しているようです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます