樹齢1000年以上ともいわれる天然記念物

 

 

美肌の湯に絶品グルメ……由布院は女性に人気の観光スポット。
そんな温泉地でさらに女子力アップが期待できそうなのが、大杵社の大杉です。
知る人ぞ知るパワースポットなので余計にありがたみが増しますよね!

湯布院駅から車で7分くらい、メインストリートから少し離れた場所に「大杵社(おおごしゃ)」はあります。宮司さんなども常駐していない静かな雰囲気のお社ですが、一歩境内に入ると夏でもヒンヤリとしたどことなくはりつめた空気……。そこにいるだけでもパワーを感じさせてくれます。

大杵社には見上げるような高さの杉の木がたくさんありますが、その中でもひときわ目をひくのが由布院のパワースポットになっている大杉です。天然記念物にもなっている約30メートルの高さの大杉は樹齢1000年以上ともいわれる名木! 地元の方の間では古くから有名でしたが、最近ではタクシーの運転士さんから聞いた……と観光客の間でも話題になっているとか。「会いたかった人から連絡があった」「彼ができた」など、女性に嬉しいご利益がとくに多いそうです。すぐにでも訪れたい!という気持ちはわかりますが、地元の方の大切なお社なのでくれぐれも静粛に……。


■大杵社(おおごしゃ)
住所:大分県由布市湯布院町川南
アクセス:「湯布院駅」から車で7分くらい

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。