縁結び、運気隆昌、諸願成就のご神得で知られるパワースポット

 

 

古社の多い京都のなかでも、創建年代不詳とされるほど古い歴史をもつ神社が貴船神社です。

貴船神社を創設したのは、大昔、淀川水系を木船で遡った氏族ではないかと考えられます。

その船を崇めた「船形石」が奥の院にあり、この中に木船が埋められているとの壮大な伝承が
残ります。

貴船神社は平安京の用水の源として朝廷の祈雨・止雨の祈願所として、
水の供給を司る神「高おかみの神(たかおかみのかみ)」をご祭神とします。

歴代の朝廷をはじめ、現在も農漁業、醸造業者らの厚い信仰を集めています。

現代の日本では、家庭で蛇口を捻れば普通に水が出てきたり、街中の自動販売機やコンビニで幾らでもミネラルウォーターが購入でき、水のありがたみをあまり感じることはありません。

しかし、少し昔にさかのぼれば「水は尊いもの」とされ、水がなければ生命は生きることができない、「命の源」とされていたのです。

 

 

 

 

貴船神社は、京都の用水である貴船川の源に位置し、山肌から湧き出る清涼な湧水に溢れ、
周囲は山々の緑の木々に包まれた場所に鎮座します。

このように貴船神社は、非常に「気の流れの良い」場所にあるため、万物のエネルギー=気が通るという意味で「気生根(キフネ)」という名が付いたともいわれているのです。

貴船神社に、縁結び、運気隆昌、諸願成就のご神得で知られます。こうしたご利益も含めて、
貴船の自然から溢れ出るエネルギー(気)を全身で受け止められるパワースポットなのです。


■貴船神社
住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
電話:075-741-2016
拝観時間:6:00~20:00
HP:kifunejinja.jp/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。