フルーツ・味覚狩り/日本全国のおすすめフルーツ狩り・味覚狩りスポット

きのこ愛好家たちがここに集う!長野県「峰の原高原」

長野県「峰の原高原」は、野生のきのこがたくさん収穫できるスポットとして、きのこ愛好家たちが集う場所。その中でも、きのこ通なら知らない人はいない山小屋風のペンション「ペンションきのこ」があります。こちらはどちらかといえば、きのこ中級~上級者向けです。

投稿記事

きのこ中級~上級者におすすめ 「ペンションきのこ」

 

 

夏はラグビーとサッカー、冬はスキー……一年を通して観光客で賑う長野県の菅平高原。
その菅平高原に隣接する峰の原高原は、野生のきのこがたくさん収穫できるスポットとして、
きのこ愛好家たちが集う場所でもあります。

峰の原高原近辺の宿泊施設には、きのこ狩りやきのこ料理に力を入れているところが多いのですが、その中でも、きのこ通なら知らない人はいない山小屋風のペンションがあります。
その名も「ペンションきのこ」。

ご主人の小宮山さんは、きのこに関する本をいくつも出版されている有名人。
きのこ料理にも精通しておられます。

こちらのペンションでは、基本的にきのこ狩りの案内は行っていません。
とはいえ、採取してきたきのこは鑑定してもらえますし、毎年夏休みには、子ども向けのきのこ観察会が行われています。
持ち込んだきのこを料理していただけることも……。
どちらかといえば、きのこ中級~上級者向けのペンションです。

きのこのシーズンは、だいたい9月上旬から11月上旬くらいまで。
峰の原高原では、毎年10月あたまの週末に「きのこ祭り」が大々的に行われ、山にわけ入ってのきのこ狩り・きのこ鑑定会・きのこ料理のパーティーと、まさにきのこづくしの二日間を過ごすことができます。
ひょっとすると、ここで「きのこ仲間」ができるかも……。


■ペンションきのこ

住所:〒386-2211 長野県須坂市峰の原3153-572
電話番号:0268-74-2350
アクセス:上信越自動車道、上田菅平インターよりR144、R406を菅平方面へ30分
HP:www.kinoko.cc/saikin.html
峰の原高原オフィシャルサイト:www.minenohara.info/index.html

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます