海外旅行の準備・最新情報/海外旅行のトラブル情報口コミ・体験談

スーツケースの破損発見!

スーツケース破損はよくあることですが、飛行機の航空会社によって対応が違います。物品の保険は契約に入ってない場合もあるようです。手続きがいろいろややこしかったですが、飛行機降りてすぐ破損に気づいて対応したので、よかったです。私の体験談を紹介します。

投稿記事

保険対応になった私のスーツケース破損

 

 

スーツケース破損はよくあることですが、飛行機の航空会社によって対応が違います。
今回は保険対応になりました。

■日付
2013年夏

■場所

NYから成田

■状況
スーツケースの部品の欠損

■受けたサービスと支払い内容
現在、保険請求中なのですが

■事の経緯

アメリカから帰ってきて成田で手荷物を受け取る。
  1. 自分でスーツケースチェック(空港内で必ずします)
  2. スーツケースの破損発見!
  3. すぐに、航空機職員に連絡。
  4. その場で、破損の証明書を書いてもらう。
  5. 家に帰ってから、保険会社に連絡
  6. 保険会社から書類が送られてくる。
  7. 保険に関する書類を書いて送る。
  8. スーツケースを修理もしくは保険金を受け取るかを選択。

修理でも、うまく治らない場合は、現金返却の保障してくれます。

■スーツケースの修理について
2つの方法があり
  1. 自分で業者をさがして修理して、まず業者の見積もりを取り
    修理にかかった金額を保険会社に請求。
    (ブランドものとかであれば、そっちのメーカーの方がいいですよね)
  2. 保険会社と契約の修理会社にお願いする。
(スーツケースを保険会社指定の店に送り、修理してもらう)

保険会社の指定店の方が、写真を撮ったりの手間が省けます。

その後、修理完了すれば、スーツケースが保険会社から帰ってきて、
修理代金は請求されない。

今回は、いろいろ保険会社の事を調べたのですが
物品の保険って契約に入ってない場合があるようです。

保険会社によって、保険の内容が違うようです。
今回は30万までの物損の保険に入ってました。
スーツケース事故は2度目です。一番起りやすい事故だと思います。

そして航空会社の規定では、スーツケースの
突起物の破損に対する保障はしないようですので
気を付けた方がいいですね。

スーツケースは去年買ったばかり。
レシートはなかったのですが、販売店で値段を聞けば
購入価格を教えてくれたので、その価格を保険会社に提出しました。
(販売店に書いてもらいました)

保険は手続きがいろいろややこしかったですが
飛行機降りてすぐの荷物受け取りで
破損に気づいて対応したので、よかったです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます