台湾/台湾のおすすめ観光スポットの口コミ

港町ならではの絶品グルメに出会える「基隆」

台湾を代表する国際港「基隆」、16世紀初めごろから貿易の重要な拠点として栄えた港町です。日本からの移住者が多かったこともあり、ひとつ脇道を入ると、まるで東京のどこかの街の路地裏に迷い込んだかのよう。雰囲気も日本とよく似ています。

投稿記事

日本の雰囲気によく似た港町

 

 

 

 

台北から東に25キロほどのところにある基隆。台湾を代表する国際港で、16世紀初めごろから貿易の重要な拠点として栄えた港町です。日本統治時代には日本と台湾を結ぶ玄関口の役割を果たしていました。日本からの移住者が多かったこともあり、現在も街のいたるところに天丼やとんかつなど、日本料理店が見受けられます。ひとつ脇道を入ると、まるで東京のどこかの街の路地裏に迷い込んだかのように、雰囲気も日本とよく似ています。

基隆の観光スポットである廟口夜市は、まるでお祭りのような賑わいで、大小さまざまな店や屋台が軒を連ねます。夜市ということで、夕方17時頃から深夜まで活気が続きます。港町ということもあり、新鮮な魚介を使ったグルメを堪能することができるもの魅力のひとつです。

やさしい味のカニのあんかけスープやあつあつの小龍包、少しずついろんなものが食べられるのは屋台ならではです。廟口夜市で一番人気は、営養三明治の揚げパンのサンドイッチ。ふわふわの揚げパンに玉子とハムが挟まっていて、一度食べると忘れられないおいしさです。

■基隆
電車でのアクセス:「台北車站」から西部幹線で「基隆行」に乗り終点下車。最速で20分、普通快速で約40分。料金は自強号(特急)66元、普通31元。
バスでのアクセス:台北駅前の国光客運台北東站バスターミナルから「基隆行」に乗り終点下車。約40分から50分。料金は45元。
台湾鉄路管理局(鉄道)HP:www.railway.gov.tw/tw/
国光客運台(バス)HP:www.kingbus.com.tw/index.php

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます