北京/北京のおすすめグルメ・レストランの口コミ

あらゆる食材を串に刺して火鍋で味わう「麻辣串鍋」

火鍋ストリートの別称をもつ北京市の市街地の東直門内鬼街には、バラエティー豊富なレストランが建ち並んでいます。中でも串焼きレストランの鍋料理がおすすめ。酸っぱくて辛い麻辣スープに、日本では食べることができないような食材を串に刺して火鍋で味わう、これが北京グルメの醍醐味です。

投稿記事

日本では食べることができないような食材の串がおすすめ

 

 

■料理名
麻辣串鍋

■おすすめのポイント

火鍋ストリートの別称をもつ北京市の市街地の東直門内鬼街には、火鍋レストランだけではなく、バラエティー豊富なレストランが建ち並んでいます。串焼きレストランもその中の一つです。

メインの串焼きは、その名の通り串に食材を刺して焼いた料理です。日本にも串焼き屋や、焼鳥屋は数多くありますから、何も北京で食べる必要ないかもしれません。日本と同じような形をして出てきますが、その食材がバラエティーに富んでいます。肉類や魚介類、野菜類、キノコ類などの、あらゆるものがリストに載っています。

中でも肉類は鶏、牛、豚だけにとどまらず、日本では食材としないような動物の肉が登場します。その上に各々の動物の内臓もフルラインナップで登場します。

串焼きそのものも珍しいものだらけで、美味しいのですが、串焼き屋には鍋料理もあるのです。串に食材を鍋で煮込むのです。鍋料理も各種の鍋料理が日本にありますが、中国の鍋料理のスープの色が全く違います。真赤です。いかにも辛そうです。

中国の鍋料理のスープの代表は、白湯スープと麻辣スープです。白湯スープは大人し目ですが、麻辣スープは激辛系です。酸っぱくて辛い麻辣スープに、日本では食べることができないような食材を串に刺して、火鍋で味わうのが北京グルメの醍醐味です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます