北京/北京のおすすめ観光スポットの口コミ

「景山公園」で紫禁城の全景を捉える!

景山公園は、紫禁城の北門にあたる神武門の正面に入口をもつ公園。ここの魅力は、園内にある小高い山。そこから紫禁城の全景を望むことができるのです。紫禁城はあまりにも広大な敷地をもっているため、この小高い山が、紫禁城の全景を捉えることができる唯一のポイントになっています。

投稿記事

北京観光で外せないスポットの一つ

 

 

■スポット名
景山公園

■おすすめのポイント

景山公園は、紫禁城の北門にあたる神武門の正面に入口をもつ公園ですが、この公園の魅力は公園の中ではなく外にあります。園内には小高い山があり、そこから紫禁城の全景を望むことができます。

紫禁城はあまりにも広大な敷地をもっているため、紫禁城の中や紫禁城の周辺からは、その全景を視覚の中に収めることなどできません。景山公園の中の小高い山が、紫禁城の全景を捉えることができる唯一のポイントと言えます。

 

 

 

 

紫禁城の宮殿を見終わると、神武門が出口となりますから、そのまま正面に見える公園入口を入ればいいのです。ただ紫禁城の見学には、膨大な時間がかかるので、早めに南の端に設置された入口の午門を入り、紫禁城の中をどんどん北に歩き、紫禁城を抜けてから、景山公園の山登りをしなければなりません。でも、この景山公園は北京観光で外せないスポットです。

景山公園そのものは、清代の皇室の禁苑となっていましたが、1928年に一般公開されるようになりました。23万平方メートルの敷地内に、高さ44.6メートルの万寿山が聳えます。その頂上には三層の万春亭が設けられています。この万春亭の中では、清代の衣装を着て記念撮影をすることもできます。紫禁城の全景を目に収め、タイムスリップした記念写真を撮ると、中国4000年の歴史にどっぷりと浸かることができます。


■景山公園

住所:北京市西城区景山前街
電話番号:86-10-6403-8095
営業時間:4・5・9・10月 6:00~21:00/6月~8月 6:00~22:00/11月~3月 6:30~20:00
定休日:無休
入園料:2元

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます