北京/北京のおすすめ観光スポットの口コミ

人波が絶えることのない中国のシンボル「天安門広場」

天安門広場は中華人民共和国のシンボルとなる、世界で最も広い広場。掲示されている大きな毛沢東の肖像は、一年に何度テレビのディスプレイに映し出されることでしょう。約44万平方メートルの敷地内では、100万人規模の大集会を開催することができると言われています。

投稿記事

100万人規模の大集会を開催することができる巨大な広場

 

 

テレビで中国の政治関連のニュースが報道されるときに、最も頻繁に登場する地名が天安門広場です。中国の明、清時代の皇帝が政務を行った宮殿の紫禁城の南に位置します。世界で最も広い広場と言われています。

北京天安門広場は現在の中華人民共和国のシンボルとなる広場です。北側の正面に堂々とした構えの天安門が聳えます。天安門には大きな毛沢東の肖像が掲示されています。この光景は一年に何度テレビのディスプレイに映し出されることでしょう。

広場は、南北約880メートル、東西約300メートルに及び、約44万平方メートルの敷地内では、100万人規模の大集会を開催することができると言われることもあります。中国の人口はダントツの世界一ですから、巨大な集会場が絶対に必要なのかもしれません。

100万人と言えば、日本の人口の約1パーセントです。人口100万人を超える都市は、日本には数える程しかありません。一つの都市の全員が一堂に集まれる広場ということになります。端から端まで歩くには、健脚が必要といえるかもしれません。

 

 

 

 

この広大な広場に人波が絶えることがないのですから、本当に中国は巨大な国家です。広場の中央には人民英雄記念碑が聳え、西に人民大会堂、東に中国革命歴史博物館、南に毛主席記念堂が建ち、広場を取り囲んでいます。


■天安門広場

住所:北京市西城区天安門広場
電話番号:86-10-6309-5630
開放時間:5:00~22:00
定休日:無休
料金:無料
アクセス:地下鉄1号線「天安門東」「天安門西」駅、2号線「前門」駅徒歩すぐ

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます