マンガ・コミック/口コミでおすすめの80年代の青年マンガ

あちらとこちらの世界を彷徨う 『迷走王 ボーダー』

安アパート「月光荘」で暮らし、行動を共にする3人が巻き起こす騒動を描いた物語。ボーダーとは、彼ら3人から見て「あちら側」の世界(一般人の世界)と「こちら側」との境界線上のことを指し、3人はその境界線を行ったり来たりと迷走します。

投稿記事

誰もが終わることがないと信じ込んだバブル絶頂期の物語

■作品名
迷走王 ボーダー

■作者名
作:狩撫麻礼、画:たなか亜希夫

■巻数
全8巻

■連載雑誌
漫画アクション

■おすすめの理由
安アパート「月光荘」で暮らし、行動を共にする3人(蜂須賀・久保田・木村)が巻き起こす騒動を描いた物語で、1986年から1989年まで『漫画アクション』に連載されました。

ボーダーとは、ボーダーラインのことで、彼ら3人から見て「あちら側」の世界(一般人の世界)と「こちら側」との境界線上のことを指し、3人はその境界線を行ったり来たりと迷走します。

■あらすじ
主人公の蜂須賀は、ぼさぼさの髪に無精髭を生やし、しけ煙を加え、酒に目がなく、喧嘩っ早い粗暴な性格。

ぼろアパート「月光荘」の中でも、家賃3000円という元共同便所に住んでいます。

しかし、過去には小説家としてロングセラーを飛ばし、ひとたび大金を手にするや、それを競馬で莫大な金額に増やす運と度胸、そして、その金の使い方……。


この作品が描かれたのはちょうどバブルの絶頂期でした。

誰もがこの好景気が終わることがないと信じ込んだ時代に、蜂須賀たちはボーダーライン上を彷徨い、「あちら側」の世界を「クソッたれたイメージ社会」と呼んでいたのです。

「無為こそが過激。なにもしないでブラブラしているのがホントは一番のチカラ技」

「夢とロマンを探す思いに駆られて、男は一生フラフラ迷走しなきゃならねえんだ」

バブルという狂想曲がとうに終焉を迎えたいまも、蜂須賀の叫びは続いています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます