マンガ・コミック/口コミでおすすめの60・70年代の少年マンガ

非モテ男の哀愁に満ちたギャグマンガ 『男おいどん』

九州から上京し、四畳半のアパートで暮らす大山昇太が主人公。度を超した純朴さと男気で、おいどんの生活は支離滅裂。モテないのは当然といえば当然ですが、純朴なおいどんが健気でかわいくて、涙を流すおいどんに毎回胸を打たれます。ぜひ男の哀愁で湿りに湿ったギャグをお試しあれ。

投稿記事

現代的な笑いとはちょっと違う、男の哀愁漂うギャグ漫画

■作品名
男おいどん

■作者名
松本零士

■巻数
全6巻

■おすすめ理由
九州から上京し四畳半のアパートで暮らす大山昇太(おおやま・のぼった)が主人公。
方言丸出しで一人称が「おいどん」の、純朴かつ男気に満ちた好青年です。
とはいえ、度を超した純朴さと男気は、ともすれば破壊的なドジや非常識にもなるわけで、
おいどんの生活は支離滅裂。
仕事はいつもすぐクビになり、大学進学をめざしつつも、学費がないため定時制高校を中退して復学の見通しは立たず、かといって仕事探しに奔走するでも、勉学に励むでもなく、漠然とした未来への希望と、とにかく頑張りぬくという固い誓いだけを胸に、唯一の所有財産であるインキンまみれのサルマタ(今でいうトランクス)の山から生えたキノコ「サルマタケ」で飢えをしのぎ、サルマタを布団代りに眠るのです。

そんなおいどんがモテないのは当然といえば当然ですが、何度振られても、頼りにされればいやがうえにもはりきり、親切にされればたちまち舞い上がる、純朴なおいどんが健気でかわいくて、実は相手にされてなかったと知り、口惜し涙を流すおいどんに、毎回、胸を打たれます。
現代的な乾いた笑いの不条理ギャグに飽きたら、ぜひ男の哀愁で湿りに湿ったギャグをお試しあれ。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます