マンガ・コミック/口コミでおすすめの60・70年代の少年マンガ

ボクシングに青春をかけた名作 『あしたのジョー』

少年院出の少年ジョーが、いつの間にかチャンピオンを目指すボクサーになる物語。生涯のライバルとして力石に出会い、ともにボクシングで闘い、そして命を懸けて闘う……。社会現象にまでなり、今なお強いファンがいる作品です。ボクシングに青春をかけた不良少年のハングリーな生き様を描いた不朽の名作。

投稿記事

今なお強いファンがいる、社会現象にまでなった作品

■作品名
あしたのジョー

■作者
ちばてつや

■原作
梶原一騎

■巻数
全20巻

■おすすめ理由
60年代の少年まんがって、いろいろあるのですが、
「あしたのジョー」は衝撃的な作品でした。

■あらすじ
ドヤ街にふらりとやってきたジョー(矢吹丈)。
ジョーに格闘の才能がある、ボクシングをしないかと、
元ボクサーの丹下のおっちゃんが誘いかけます。
その時は、笑って相手にしないジョー。

少年院で力石に出会い、生涯のライバルとして、ともにボクシングで闘い、
減量する、そして命を懸けて闘う。
ライバル力石の死。

少年院出の少年が、いつの間にかチャンピオンを目指すボクサーに……。

ボクシングを続けるには過酷な減量、
そして数々受けるパンチにより、パンチドランカーに。

数々の強敵を倒し、最後に世界チャンピオンに挑むジョー。

ホセ・メンドーサ、姿かたちは紳士的だけど恐ろしく怖い男。
その男と闘い、死闘を繰り広げ、最後に判定で負けはしたものの
真っ白な灰になって、燃え尽きるジョー。

この時、リンクでジョーは死んでしまったのか?
リンクに座ったまま目を閉じるジョー。
世界チャンピオンと互角に闘い、判定では負けたが
ホセは恐怖のためか、髪が真っ白に……。
そしてジョーは安らかな顔で、リンクサイドに座って、「真っ白な灰」になるのだ。


社会現象にまでなった作品で、尾藤イサオの主題歌もテレビアニメでヒットした。
アニメにもなり、映画にもなって、今なお強いファンがいる作品。

ボクシングに青春をかけた不良少年。
ハングリーな生き様を描いた不朽の名作。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のマンガ・コミックを見るAmazon で人気のマンガ・コミックを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます