映画/口コミでおすすめのファミリー映画(邦画)

豚人間がカッコイイ!大人向きなジブリ作品「紅の豚」

飛行機乗りの豚人間ポルコがかっこよく、宮崎駿監督の映像の美しさと演出が素晴らしい作品です。男女の粋な会話も交わされるので、ちょっと大人向きかも知れませんが、子供の夢が詰まったシーンも交互に出てくるので、ファミリーで見ても楽しめる映画だと思います。

投稿記事

宮崎駿監督が、自分の夢として描いた作品

■作品名
紅の豚 (1992)

■監督
宮崎駿

■主演(声)
森山周一朗、加藤登紀子

■DVD/Blu-ray発売元
ブエナ・ビスタ・ホーム.エンターテイメント

■おすすめの理由
1992年に公開された「紅の豚」は、スタジオジブリの長編アニメーション。

原案は、月刊誌に掲載されていた、宮崎駿監督のイラストエッセイ「宮崎駿の雑想ノート」で、昔から空を飛ぶことが夢であった同氏が、自分の夢として描いた作品だそうです。

■あらすじ
アドリア海にはびこる空賊を捕まえる、賞金稼ぎの飛行機乗りのポルコは、自分で自分に魔法をかけた豚人間。

ひょんなことから空賊マンマユート団に教われた女学校の生徒達を助ける。

そして幼なじみのジーナが経営するホテルで、アメリカ人のカーチスと出会い、彼が優秀な飛行機乗りであることを察する。

実は、カーチスはポルコを疎ましく思っている空賊達が、ポルコ打倒のために雇おうとしている飛行機乗りだった……。


相変わらず宮崎駿監督の映像の美しさと、演出が素晴らしい作品です。

豚人間のポルコがかっこいい男なのですが、彼のキャラクターもさることながら、森山周一朗さんの声の渋さも一役も二役も買っていると思います。

また「飛行機乗りなら必ず彼女に恋をする」と評判の高いジーナが色っぽくて素敵な女性です。

男女の粋な会話も交わされるので、ちょっと大人向きかも知れませんが、子供の夢が詰まったシーンも交互に出てくるので、ファミリーで見ても楽しめる映画だと思います。

ジブリ作品は、映像、音楽が素晴らしいので、まるで実写のように引き込まれてしまう魅力があります。

「カッコイイとはこういうことさ」……のセリフが大好きです。

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます